メカジキのトマト焼き マグロ

メカジキは癖が無くて骨も無くて子供さんでも喜んで食べられるお魚だと思います。癖が無いという事は、作る方の味付けでどうにでもなるので、食べる人のお好みで塩コショウベースでも和風でも今回作りましたトマト系の鰺でも楽しいと思います。

マグロにはブリなどと同じようにEPAやDHAが含まれており血液をサラサラにし、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、高血圧予防に良いとされております。また、マグロには必須アミノ酸のトリプトファンと言う成分が含まれており、精神的な部分の安定や不眠症の改善、それらがひきおこすうつ病の改善などに効果があるとされています。そして普通は捨てる血合いには血中のコレステロールを下げる成分のタウリンが含まれてます。貧血予防改善、ビタミンによる抗酸化作用によって免疫力向上や老化を防止します。

今回は一枚のメカジキではなく安い(280円)アラですが、なかなかしっかりしていて美味しかったですよ

メカジキトマト煮完成

軽く塩コショウで火を通します

メカジキを炒める

カットトマトを投入、いつ買ったのか覚えておりませんが、

引き出しに有ったので急きょ使うことにしました。

カットトマト投入

それっぽくなってきたところで味付け、

と言っても最後に

チーズとタバスコで食べようと思ったので

ケチャップと塩を足したくらいです


って事でとろけるちーーずをのせて軽くレンジへ



の、はずがほとんど溶けずに( ´艸`)完成。

全体にチーズと思ったのですが、

写真の時に中が全く見えないので

あえてチーズは中央寄せです

メカジキトマト煮完成


さて、明日は何を作ろうかな・・・

クッキング爺

🔴トップページ(料理一覧やテーマ)

---------------------------------------------------

週3~4回更新してます

暇な時にでも見て頂ければ幸いです


このブログを検索