高菜納豆のごま油炒め

  高菜をごま油と唐辛子で炒めて、ひきわり納豆で和えるとなかなか旨いですよ。

この「ひきわり納豆がポイント(そんな大げさな事ではありませんが)です。以前からスーパー等でひきわり納豆は売ってはいましたが、数は少なくほとんどが小粒納豆でしたが、最近はコンビニでもひきわり納豆が売ってます。

ひきわり納豆は何かと和えたりする場合、小粒納豆に比べてあまり納豆納豆せずに他の材料となじみやすいです。以前、街場にあるちょっと気の利いたお寿司屋さん等に行った時に「イカ納豆」(イカと納豆と大葉等で和える)もの等は「ひきわり納豆」を使ってましたよ。手巻き等でも、つぶ納豆の場合はわざわざ包丁でたたいて細かくしてから巻いてました(最近はそんな寿司屋さんには行けません、コロナのせいではなく財布のせい)。で、今回の高菜をごま油と鷹の爪(唐辛子)で炒めてひきわり納豆ですが、ご飯のおかずにもなかなか良い感じですよ。私はインスタントラーメンにのせて食べます。これがまた・・・・

ちょっと話はそれますが、ラーメンの話し・・・今から40年くらい前に横浜の六角橋(神奈川区)に結構人気があったラーメン屋さんのメニューに納豆ラーメンってありましたよ、近くが神奈川大学で学生さんで食べてる方も結構いましたが、関西から来た学生さんは「いくら酔っても無理、信じられない」と言っておりました

( ´艸`)

鷹の爪(唐辛子)ごま油炒めバージョン

トウガラシのカプサイシンと言う成分はご存じの通り辛さ成分で、発汗作用、強心作用を促すとされてす。発汗作用は美肌等にも効果があると言われ、βカロテンはガン抑止作用や免疫アップと言われてます、また、体内でビタミンAとなり、目の健康、粘膜や皮膚の健康維持、喉や肺等の呼吸器系を保護すると言われてます。


高菜納豆 ひきわりバージョン

材料は
材料

そして ごま油

ごま油

袋から開けて汁を絞ります

手で揉むようにしっかりと絞ります

水分を取る

ごま油で唐辛子を炒めて高菜投入

唐辛子を炒めて高菜

これは夕食の献立で載せた

高菜ごま油鷹の爪入り

高菜納豆ごま油鷹の爪入り

そして、できた高菜炒めに納豆を和えます

納豆を和える

高菜ひきわり納豆バージョンです

高菜納豆 ひきわりバージョン


さて、明日は何を作ろうかな・・・

クッキング爺

🔴トップページ(料理一覧やテーマ)

---------------------------------------------------

週3~4回更新してます

暇な時にでも見て頂ければ幸いです


このブログを検索