イカ下足ボイル(甘ダレ)これ旨いんですよ

  イカのアラのような存在の下足と耳を使った美味しいおつまみです。作り方はいたって簡単。

これはスーパーでもスルメのイカゲソと言う名前でパック詰めで売っているのでボイルするだけでできますが、今はちょっと値段が高い!

スルメイカ自体が高いので売り切れないスルメイカを切ってげそに入れて売ってる?まあ、そんなパックもありました。ただ、スルメイカ一本買ってきて自分でさばいて刺身にして残りのゲソを料理と言う人も少ないと思うので、スルメイカの冷凍で安い時が有ったら、ゲソや耳と言わず、一本使って作っても良いと思います、

材料的には他に、寿司用のガリと最近見かける100円のうなぎのタレでできます。


イカの栄養成分

イカ・・・イカに豊富に含まれるタウリンには、インスリンの分泌促進作用があり、高血圧抑止 血中コレステロール低下、善玉コレステロールを増やす効能があります。またリゾチームと言う成分には、抗癌作用や心臓病予防する効果があると言われています。

a抗酸化作用-免疫力,a高血圧,a肥満抑制,


イカゲソ甘ダレ和え

イカゲソ甘ダレ和え完成

足と俗に申します、げそと耳ボイル

イカげそボイル

ゲソ、耳、ガリは切ってタレと和えて終了

げそとガリ

イカゲソ甘ダレ和え完成

------------------------------





------------------------------

💻 ホーム(繋がらない場合はブログのタイトルからお願いします)