安い牛肉で大根の煮物 椎茸と絹揚げの焼き物 ツナサラダ

 もともと安い牛肉が半額で一パック400円、これは牛丼と思いましたが、ちょいつまみにもなるような一皿という事で大根と煮ました。つまみで一杯、最後はご飯にのせて😋

あとは冷蔵庫から使いかけの絹揚げとシイタケを焼いて一皿

これだけでご飯には十分ですが🍺を飲むので簡単なサラダっぽい一皿でキュウリとシーチキンの和え物です

あ、絵にはありませんが、他に塩辛等いつものおつまみもあります

夕食の献立 安い牛肉で大根の煮物 椎茸と絹揚げの焼き物 ツナサラダ

780円の半額

牛肉

私は大根ボイルですが、これはボイルせずに直接牛肉と炒めても良いですね

大根ボイル

牛肉と一緒に軽く炒めます

炒める

水を入れて煮込みます

アクはしっかりとります。気のせいか今回はアクが多いので

一度全部お湯を捨てて新しい水で煮てます

水で煮込む

醤油 みりん 砂糖で味付け最後に生姜です

私は目分量手分量色具合です

参考になるかわかりませんが、


後はご家庭の味に調整すれば美味しくできると思います

味付け

冷蔵庫に有ったネギをパラっとかけて完成です

牛肉とっ大根の煮物

冷蔵庫に有った絹揚げと椎茸

椎茸は焼き上がり寸前にお醤油で😋

絹揚げと椎茸

表面カリっとして良い感じです

私は生姜醤油で頂きます

絹揚げ

キュウリの輪切り そしてシーチキン

キュウリとシーチキン

気持ち塩胡椒をふってマヨネーズと和えるだけ

キュウリとシーチキンを和える

煮物 焼き物ときて、ちょいつまむには良い感じの一皿です

サラダ

ってことで今日の晩ご飯でした

夕食の献立 安い牛肉で大根の煮物 椎茸と絹揚げの焼き物 ツナサラダ

------------------------------