今日は酒抜き 豚肉生姜焼き プリプリエビサラダ さつま芋の煮物

 今日は珍しく2人とも酒抜き。冷蔵冷凍庫から有る物を引っ張り出して3皿で晩ご飯です。さつま芋の煮物はおかず?ってところもありますが、女房が明日の弁当の片隅に入れるとか

豚肉の生姜焼きは粉を付けるかどうか悩みましたがかなり薄く、粉に負けそうなので醤油とミリン+生姜のみのタレで焼きます

エビは冷凍の殻をむいて背ワタも取ってあるものです。こちらは粉を付けてボイル、玉ねぎと一緒に和えてプリプリのエビサラダです


夕食の献立 豚肉生姜焼き プリぴりエビサラダ さつま芋の煮物

醤油とミリンは同割 生姜をちょいおろして

生姜焼きの漬けダレ

豚肉を漬け込みます。薄いので超短くと思いましたが

持ったらけっこう脂があるので10分?15分?位漬けました

豚肉を入れる

後は焼くだけです。焼く前に粉を付けるかどうかはい好みで・・

上に書いた通り今回は粉は無し

豚肉を焼く

ちょい焦げ目がついたら漬け汁追加で出来上がりです

汁をあまり入れると煮物になるので注意です

漬け汁を入れる

ご飯にのせて😋

豚肉生姜焼き

今回のエビは殻はむいて背ワタ親切にも取ってあるエビ、小麦粉をさっとまぶして・・

エビに小麦粉をまぶす

ボイル

ボイル

相方はタマネギとキュウリ+辛くない唐辛子

玉ねぎは水で洗って揉んでます。

味付けは塩コショウとマヨネーズだけ

具材

この赤い唐辛子は道の駅で買った物

店の人が辛くないのでパスタの彩でも良いと言ってたので買ってみた

唐辛子

唐辛子

唐辛子

唐辛子は辛くなく、玉ねぎの辛さがエビと合って美味しかったっです

プリプリエビサラダ

さつま芋は甘辛く煮ただけ

さつま芋を煮る

ってことで今日の晩ご飯でした

明日は今日の分も飲むぞ~~~

( ´艸`)

夕食の献立 豚肉生姜焼き プリぴりエビサラダ さつま芋の煮物

------------------------------