小茄子の浅漬け マグロのアラ焼き 煮物 ダブル麻婆

 今日はスーパーでマグロのアラが298円で売っていたので買い、普通に焼いてポン酢で旨いと思い買ってきたのですが、開けてビックリ・・・超薄切り。網では焼けないのでフライパンでバター焼きです

あとはダブル麻婆で豆腐と春雨で一皿、

今回一番楽しみだったのが小茄子の浅漬け、想像どおりナスの美味しさがいっぱいで😋


夕食の献立 小茄子の浅漬け マグロのアラ焼き 煮物 ダブル麻婆

美味しそうな小茄子です

小茄子

小茄子には味が染みやすいように十字に包丁です

あとは人参とキュウリ+キャベツ

浅漬け具材

袋に入れて浅漬けの素で揉み漬け

浅漬けの素を入れる

6時間くらい・・良い感じです

小茄子

お皿に盛り付けて一皿です

浅漬け盛り合わせ

まぐろのあら 298円

まぐろのアラ

焼いてポン酢の予定でしたが・・薄すぎ

マグロのアラ

フライパン焼き ここでの味付けは塩コショウ

フライパンで焼く

火が通って仕上げはバターです

バターで味付け

これはこれで😋

マグロのアラバター焼き

麻婆の素利用で豆腐と春雨のダブル麻婆です

食べるラー油?おかずラー油?も入れます

豆腐と春雨を煮込む

豆腐と春雨の麻婆

これをご飯にのせて食べるとなかなか😋

豆腐と春雨の麻婆

昨日の残りの煮物にコンニャク追加です

煮物にはジャガイモや肉団子やさつま揚げが入ってます

コンニャクを煮込む

コンニャクにちょいと和からしを付けて食べると美味しいですよ

煮物

ってことで今日の晩ご飯でした

夕食の献立 小茄子の浅漬け マグロのアラ焼き 煮物 ダブル麻婆

------------------------------