刺身が食べたいけど高いな~・・で、アサリ丼 刺身 揚げ茄子 シュウマイ

 ご無沙汰でございます・・・題名にもありますように刺身が食べたいってことでスーパーにに行ったのですが、どれを見ても割高感があって悩んだあげくに鰺とブリです

ニュースでは海外の輸入制限でホタテ等が売れず漁師さんも大変とか聞くのですが、安くならないのかな?私の近くのスーパーではまったく変わってない・・・安ければどんどん使いたいのですが、と、思います

ナスの素揚げにポン酢・・😋


夕食の献立 アサリ丼 刺身 揚げ茄子 シュウマイ

ボイル済みのアサリ 263円

ボイル済みのアサリ

ボイル済みのアサリは、醤油ミリン砂糖の汁に

軽く煮ますが煮込まずに漬け込む感じです(一度沸騰させてアルコールと醤油辛みを飛ばしてからアサリを入れます)

漬け込んで2日くらいすると😋

大手レシピサイトさんのアサリ丼の煮汁の割合は、水200cc+醤油 酒 砂糖それぞれ大さじ1となってますが、今回は煮るというより漬け込む感じなのでかなり濃いめです

アサリを漬け込む

玉子焼き用のかつお出汁

かつお出汁

上のだし汁と砂糖を入れて玉子焼き

玉子焼き

丼に入れるので・・・

玉子焼き

アサリと一緒に盛り込んでアサリ丼

一般的にはネギとアサリだと思います

アサリ丼

ナスは適当に切ってちょい包丁を入れます

ナス

粉は付けずに素揚げ

ナスを揚げる

揚げたてにポン酢をかけて😋

揚げナスにポン酢

シュウマイは温めるだけ

これは明日の弁当兼用です

シューマイ

ブリの腹、390円・・・

ブリ

アジ 2尾で268円

アジ

アジはおろしてちょい塩を振って10分

アジに塩

水で洗ってお酢に5分

お酢に漬ける

骨を抜いて

骨を抜く

皮をひいて刺身です

皮をひく

ブリを切って刺身で一皿です

刺身盛り合わせ

ってことで今日の晩ご飯でした

夕食の献立 アサリ丼 刺身 揚げ茄子 シュウマイ

------------------------------