夕食の献立 鶏もつ煮込み セロリ砂肝イカ炒め シシャモ焼き

焼肉のたれレシピ

前にも一度書いたと思うのですが、焼肉のタレを使った煮込み、今回は、たまたま遊びに来ていた人に少し出したのですが旨いと一言、まあ人の家に来て何か食べて「まずい」と、言う人はいないでしょうけど( ´艸`) でもキンカン(とりもつの黄色い玉、卵)も良い感じで味が浸みて旨かったですよ。醤油、ミリン、砂糖がベースですが、それに生姜を足したりちょいニンニクを足したりするより「焼肉のタレ」を少し使うだけでまろやかな味になります。これは是非お試しいただければと思います。ところで俗にいうキンカン、私の知り合いでスーパーで働いている人が言っておりました「モツ煮セットに黄色いキンカンを入れると売れない」わかるような気がします。レバーや一般的なホルモンと違って色も鮮やか過ぎて、ちょっと不気味?調理しずらいかもしれません。今回はレバーと煮込みましたが、この「キンカン」だけ水と焼肉のタレの割合を濃い目にして煮込んだらかなり旨いと思います。からふとシシャモと名前が付いたお魚は180円でこの量!ただちょっとやせ過ぎかも。

鶏もつ煮込み セロリ砂肝イカ炒め シシャモ焼き

夕食の献立 献立レシピ 飽きない献立 鶏もつ煮込み セロリ砂肝イカ炒め シシャモ焼き

材料なのですが、赤いパプリカは使いませんでした。

理由は後で。

材料

レバーは切ってから水洗い(血の固まり等を取り除く)

後、15分位水にさらします

レバーを水にさらす

煮込みに入れるコンニャクのあく抜き

あく抜き

順番が変ですが、これで300円は安いですよね

レバーセット

ここで焼肉のタレ登場

焼肉のテレ登場

水で割って漬け込みます(私はですが、水3タレ1なら15分位)しっかり味付けるなら濃い目でお試しください。私は醤油とミリン砂糖を濃い目にするのでこんな感じです

焼肉のタレに漬け込む

ベースになる煮汁、日本酒、醤油、ミリン、砂糖がベースで、

皆様の家で作るすき焼きのタレと同じか濃い目で良いと思います。

煮汁

一度沸騰させ、大き目?最初のあく抜き

あく抜き

一度アクを取り除いたら例のアルミフォイルの蓋をして

全体に煮汁をいきわたらせます

蓋をする

 味見をして薄かったらもう一度焼肉のタレを数滴、

水で割らずに直接、数滴です!

味の調整

しばらく煮込んで完成

煮込み完成

次は炒め物です。砂肝の下ごしらえですが、前にも書いた通り本来は硬い部分と白い部分は取り除くと有ります。私は気にならないのでそのまま使いますが、皆さんは下ごしらえをした方が無難だと思います。白い部分を取るとこんな感じです

砂肝

そしてロールイカはいつものように細かく包丁はいれません

縦に数本包丁です

ロールイカ

ごま油!で、切った砂肝を炒めます。

この時点で塩コショウで味付け

砂肝を炒める

ロールイカを投入、ロールイカは一度ボイル済み、そして切ってます。熱湯でボイルすると炒めた時に余計な水分が出ません。中華料理屋さんみたいに強い加熱ができるならフライパンだけでもいっきに水分が蒸発するでしょうが、家庭のガス台とフライパンではちょっと火が弱いです、材料を少なめにして炒めれば大丈夫だと思いますが、、、。この時点で中華の素で味付け

イカと砂肝炒め

最後にセロリ

最後にセロリ

イカと砂肝とセロリの炒め物、酒の肴に良いです!


名称からふとシシャモ 安いけど痩せてるかな?

ししゃも

これで180円なら、文句も言えない?

シシャモ完成

今日の夕食

今日の夕食 鶏もつ煮込み セロリ砂肝イカ炒め シシャモ焼き

------------------------------




------------------------------