夕食の献立 ブリ照り焼き 白モツ玉ねぎ塩炒め ねぎタコ 湯豆腐

照り焼きとニンニク

久々のぶり照り焼きって感じです。ここのところブリと言えばアラを使ったぶり大根系が多かったです。この半額の切り身のぶりですが、たぶん値札の貼り間違いのような気がして( ´艸`) 買ったこの一パックだけどう見ても他の半額パックのぶりとは色が違いすぎ、かと言って特別小さいわけでもなく、なかなか良かったです。実際、家に帰ってきて触ってみたけど身はパンパン!血合いの部分も綺麗でとてもしっかりした切り身でした。
ん~~~ 値札を間違えて付けるなんてことは無いですかね?後は塩だれで白モツを玉ねぎと長ネギとニンニクの芽で炒めました。どちらかと言うと、こちらの方が主役っぽくなってしまいました。旨かったですよ。


ぶり照り焼き 白モツ玉ねぎ塩炒め ねぎタコ 湯豆腐

夕食の献立 献立レシピ 飽きない献立 ぶり照り焼き 白モツ玉ねぎ塩炒め ねぎタコ 湯豆腐

材料

材料

まだあたらしいと思いませんか?

これで250円は安い。

漬けダレは醤油とみりん同割+ニンニク少々と生姜。

ニンニクが入るとテレビのグルメ番組でよく聞く

味に深み?と言うかコクがでますね。

ブリの切り身

焼き色がついてきたら裏返し、

醤油とミリンに漬けると焦げやすくなるので注意です


裏にしてつけたタレをスプーンやハケ等で塗ります

色等見て何度か繰り返しても良いと思います。

タレを塗る

良い色に仕上がります。旨そうです

ブリ照り焼き完成

豚モツは例によって柔らかいと書いてますが、

もっと柔らかくします

(酒を加えると柔らかくなります)

もつを柔らかく

一緒に炒める野菜は、玉ねぎ、長ネギ、ニンニクの芽

長ネギはあえてぶつ切り

一緒に炒める野菜

サラダ油に塩コショウ

野菜を炒める

<(_ _)>ホルモンを入れて塩だれを入れる画像がありません

いきなり完成です、、、旨い!ですよ。ネギぶつ切りが良い

白モツ玉ねぎ塩炒め



ミズダコです(北海だこ)

ミズダコ

上の文にも書きましたが

酢醤油をかけて少し馴染ませた方が

美味しいです。

ねぎの辛みが苦手な方は

ネギを水にさらす時間を長めにすると

辛みが抜けます


湯豆腐?たださっぱり感が欲しいので

ポン酢で食べる為のヤッコ鍋ですね。

シイタケは飾りの包丁も入れずそのまま

ヤッコ鍋

今日の夕食でした


------------------------------




------------------------------