夕食の献立 鶏もも焼き イカの和え物 甘しし唐イカバター焼き

鶏肉のニンニク焼き

今日の鶏ガーリックは漬け込みのタレ自体にニンニクと生姜をちょい多めに入れて+漬け込み時間を30分、いつもよりは長めに漬け込んで焼き上げたのですが、旨かった・・・。

今日はありませんが、玉子焼きは砂糖に少量の塩を入れると砂糖の甘みが引き出されて塩を入れたのに逆に甘くなります。と、同じようなことなのでしょうか?ニンニクに生姜をプラスするとニンニクの甘さというかコクが引き出される感じです。漬け込み時間の30分・・・実は漬け込んでいたのを忘れてしまっただけのことなのですが、これが柔らかくてニンニクと生姜の味がしみこんでいて、食べた瞬間に「😋」でした

イカの2つの和え物は酒の肴として作ったのですが、久々のイカ

( ´艸`)

ここのところ(だいぶ前からですが)スルメイカの値段が高くてちょっと食べるには「ん~」と、考える感じでしたが、今回は高いながらも形と言うか大きさが良いのが一ぱいだけあったので思わず買っちゃいました。


鶏ガーリック イカの和え物 絹揚げ しし唐イカバター焼き

鶏ガーリック イカの和え物 絹揚げ しし唐イカバター焼き

絹揚げはただ焼いただけですが

しっとりとして美味しかったです

絹揚げを焼く

切って完成

鰹節でも生姜でもお好みですね

絹揚げ焼き

イカの2皿は

かずのこ和えと納豆和え

かずのこ和えには大葉!

納豆和えはひきわりですね~

イカとカズノコの和え物

イカと納豆の和え物

イカと納豆の和え物

スルメイカ解体


よろしくお願いします

スルメイカ

大きなしし唐 土佐のししとう

土佐のししとう

イカは下足とイカ耳をザックリと切って

しし唐はそのままです

香りが有って旨い野菜です


最初イカを炒めて+しし唐

バター焼きです

仕上げは醤油を数滴~サラッと回しかけ

バター醤油は旨いですね

イカゲソとしし唐焼き

しし唐は切らずにそのままで

香りが有って旨い!

もちろんイカも😋

イカゲソとしし唐焼き

そして鶏ガーリック

鶏ももに包丁です

鶏ももに包丁を入れる

漬け込みタレ

醤油みりん同割に少量の

おろしニンニクと生姜

漬け込みタレ

漬け込む事30分と長め

上にも書きましたが・・・

漬けたのを忘れただけなのですが・・・

鶏 漬け込み

ニンニク 国産は高くて買えないので

スペイン産 90円

スペイン産のニンニク

油に投入です

ニンニクを炒める

漬け込んだ鶏もも投入

漬け込んだ鶏もも投入

何度か裏返してじっくり焼きます

漬け込んだ鶏もも焼き

中まで火が通ってます

30分漬け込んでも

中は鶏の味がしっかり残ってます

漬け込んだ鶏もも焼き

完成です

漬け込んだ鶏もも焼き

って事で今日の夕食

鶏ガーリック イカの和え物 絹揚げ しし唐イカバター焼き

鶏ガーリック イカの和え物 絹揚げ しし唐イカバター焼き

------------------------------




------------------------------