夕食の献立 シメジ鍋 アジの干物 イワシ酢の物 パプリカのサラダ

 しめじレシピ 鍋

題名の通り特別なお料理はございませんが、シメジ鍋と名前を付けたこの鍋は、前日のもつ鍋に近い鍋の残りを利用したものです。が、旨かったです。

この前日の鍋は、日本酒の小さな紙パックが出てきたのですが、何で有るのかわからないくらい前の物で賞味期限を超とっくに過ぎていました、捨てようかと思ったのですが、煮物に使うことにして、モツを酒だけで柔らかくして作ってみました、それが、とてもいい感じで出汁になりました、で、今回はその残りの鍋汁に100円のシメジと50円の豆腐、そして100円のニラで一鍋です。

そしてイワシが5本入って250円、これは酢の物にして、後はアジの干物で夕食です。


アジの干物 シメジ鍋? イワシの酢の物 

魚肉ソーセージとパプリカのサラダ 

あ、キムチも冷蔵庫から参加

夕食の献立

イワシは安くて旨い魚です

イワシ

左から・・・

イワシを開く

いきなりですが

キュウリとワカメと和えます

キュウリとワカメと和える

上にのってる青いものは

大葉です

お酢は三杯酢(酢 醤油 砂糖⇨同割)

酢の物

前日の鍋の残り

とてもいい出汁がでていたので

鍋の残り

水と醤油とみりん追加後に

豆腐を投入

豆腐を入れる

そして100円のシメジ

シメジを入れる

最後にネギとニラ

ネギとニラ

ちょい煮込んで完成

旨かったです

シメジ鍋完成

干物は焼くだけ・・・

ん~画像は要りませんね

アジの干物 裏から焼く

アジの干物

アジの干物

便利な冷凍のパプリカ

前はあまり使ったことが無かった

便利です

冷凍パプリカ

魚肉ソーセージと混ぜるだけ

魚肉ソーセージとパプリカ

マヨネーズと和えて完成です

魚肉ソーセージとパプリカサラダ

って事で今日の夕食でした

夕食の献立

------------------------------




------------------------------