夕食の献立 博多な花 もやしとニラもつ鍋 明太おにぎり タコ刺し

もやしとニラの鍋 もつ鍋

今回の投稿をアップしたつもりが・・・前回の投稿と今回の投稿の順番が逆になってしまいました。今回の投稿をアップしたつもりで。前回、「前日の残りの鍋にシメジを入れて・・・」と書いたのですが、その残った元の鍋の投稿がまだでした。

って事で本当は前々回の夕食です。このもつ鍋ですが、間違って味付きの炒め用のもつを買ってきて作ったものです、が、これが・・・😋旨かったんです。本当に!純酒で煮込んだせいも多分にあると思いますが、甘くて柔らかくていい味でした。

それと福岡県産の「博多な花 おいしい菜」って名前の青菜ですが、香りが合ってシャキシャキしてとても美味しかったですよ。博多の菜の花?よくわかりませんが旨かったですよ。

偶然ですが、明太子おにぎり もつ鍋 博多菜の花とイメージは福岡県御膳となりました。あ~明太子、もつの生産地は不明です。

おにぎりは大葉が入っただけで一味違いますよ。もちろん大葉が嫌いな方は明太子だけにしてください。

今日の夕食

博多な花のおひたし もつ鍋 明太おにぎり タコタコ刺し

よく見るとネギ塩焼きと書いてあります

全く気が付かず

ホルモン

古い酒が有ったので、酒のみでボイル

日本酒でボイル

もつはクタクタ・・・柔らかい

もつボイル

醤油みりんベースで鍋

白いのはショウガです


出汁をひく

煮込んだモツを移し替えて

鷹の爪を投入

煮込んだ汁は入れませんでした

鷹の爪を入れる

食べるちょい前に

ニラともやし投入で完成

もつ鍋完成

おいしい菜・・・

博多の青菜

ボイルです

普通におひたしづくり

青菜ボイル

切っておひたし完成です

いがいに強い香りがします

おひたし

おにぎりの材料です

ついに残っていた大葉使い切りです

だいぶ冷蔵庫で眠ってましたが

意外にしゃきっとしてます

おにぎり材料

ただ切ってご飯と混ぜるだけです

具材を混ぜる

にぎって完成

明太おにぎり

タコは切るだけです

ワカメは旬の生ワカメです

タコとワカメ

お刺身です

タコ刺し

って事で、前回と順番が

逆でしたが

今日の夕食です

博多な花のおひたし もつ鍋 明太おにぎり タコタコ刺し

------------------------------




------------------------------