夕食の献立 茶蕎麦 モツ煮 鯵干物 味噌きゅう 砂肝塩炒め

お蕎麦セット 茶蕎麦 

手間がかかるものと言えばモツ煮くらいのものですが、なかなか良い感じの晩酌セットです。

( ´艸`) 一口酒を含んで砂肝、また一杯でアジの干物、サッパリとキュウリ、で、一杯(3杯でも良いんですが)で煮物、そんな感じで時間を過ごして最後に茶蕎麦ですね~

あ~~ 食べる順番はお好みですね


茶蕎麦 モツ煮 鯵干物 味噌きゅう 砂肝塩炒め

飽きない酒の肴 おつまみ 茶蕎麦 干物 砂肝炒め

材料

材料

大根人参を切って

大根を切る

コンニャクも切ってあく抜き


モツも別鍋で柔らかくしておいたものを投入


味噌 ニンニク 生姜 蕎麦つゆで味付けです

味噌を入れる

にんにく生姜

にんにく生姜

豆腐に鷹の爪

豆腐に鷹の爪

最後の最後に出汁の素というかそばつゆ極小。

もちろんキッコーマンでなくても良いですよ

( ´艸`)


モツ煮完成

モツ煮

蕎麦を茹でる

蕎麦を茹でる

砂肝を塩だけで炒める

砂肝炒め

薬味等何もなし!塩コショウのみです


小アジを焼く

アジを焼く

小さいけど脂が有って旨い!

アジ完成

キュウリはスプーンで種部分を取り除きましたが、お好みです

キュウリの種抜き

もろキュウならぬ普通の味噌キュウ。

皆様はもろみで食べてください。


皿にのり巻用のまきす、

その上に蕎麦をのせて晩酌セット


------------------------------




------------------------------