夕食の献立 自宅で釜揚げシラス定食

しらす定食 シラス丼

スーパーに行ったところ「生食用シラス」が売っていたので購入!それとカツオ。今日はこの2種類で丼セットです。正直な所、生のしらすは料理したことない私、しらす屋さんのサイトを見たら生のシラスの茹で時間は2分とありました。作ってみると、茹でたてだからだと思いますが、スーパーのパックに入っているシラスよりふっくらして甘みがあるような感じで旨い!です。

カツオはおまけと言う訳ではありませんが、セットと言うことで、しらす丼だけではちょっと寂しいので赤身の刺身ということでカツオです。
( ´艸`) 

夕食の献立 献立レシピ 飽きない献立 生のシラスで丼とお刺身セット

 とりあえずカツオは刺身、生で食べるシラスは小皿へ


カツオの刺身

カツオの刺身

いよいよ生食用のシラスを茹でます

生食用しらす

 多めのお湯に塩を入れてゆでました。

しらす屋さんのサイトには2分とありましたが、

量もすくないので時間は1分半にしました


茹で上がって水気を取ります。

キッチンペーパーと揚げ物用の網。

普通のザルだと目から逃げそうなので揚げ物用の小さなザルを利用

茹で上がったしらす

ご飯の上にのせて

ご飯の上にしらす

前に江の島に行った時にでも

食べてみるかメニューでもよく見てくればよかったのですが、

実際の丼ぶりは何をのせるかわかりません。

そのまま何ものせない?かも知れませんが、今回は

半分は鰹節で半分はきざんだ海苔、猫が喜びそうな丼ぶりです

( ´艸`)

しらす丼完成

って事で自宅で作った釜揚げシラスセット

夕食の献立 献立レシピ 飽きない献立 生のシラスで丼とお刺身セット

------------------------------




------------------------------