3皿+1|トビウオの梅キュウ 牛卵とじ オクラ納豆 紅生姜

トビウオレシピ 飛魚

スーパーに行って、またもや「いまが旬」のシールに負けて魚を購入。その魚は飛魚です。と、言っても値段的には300円。飛魚と言えばクサヤというお土産で有名な魚です。それと、ナメロウという味噌でたたく料理は食べたことも作ったことも有ります。

飛魚、今回は梅キュウと一緒に和えます、魚の身が入ってますがサッパリして箸休め的な感じです。やはり脂が有って旨いとはちょっと種類が違う淡白な魚です

メイン?は、安い牛肉をこってり味で煮込んで卵とじ、これはご飯のおかずそのものです。ごはんにのせて牛丼ですね、紅生姜も用意してあります。あとオクラ納豆で今日のご飯です


夕食の献立 トビウオ 牛卵とじ オクラ納豆 紅生姜

とりあえずオクラボイル

ちょっと鮮度的に弱い?

かも

オクラボイル

一度ザルに開けてお湯を切って

水で一気に冷やします

余熱でフニャフニャにならないようにです

水で冷やします

後は切って

オクラを切る

納豆と和えるだけです

もちろん最初から和えても良いですよ、

下記は写真上とりあえずこんな感じで

オクラ納豆

490円の安い牛肉

牛肉

玉ねぎと炒めて

玉ねぎと炒める

あとは牛丼と同じように

水を足して

煮こむだけです

水を入れる

味付けは卵とじにするので

通常よりちょい濃いめです

牛鍋味付け

これも2人では食べきれないので

半分だけ卵とじ用に分けます

鍋を分ける

牛卵とじ完成

牛卵とじ

300円の飛魚

飛魚

翼?ひれを取るとボラ?

かなり寂しくなります

ひれを取る

おろしてる画像はあまり意味が無いので

今日はカット

飛魚とキュウリ

キュウリを千切りにして

飛魚も細く切って

梅ドレッシングであえて完成

飛魚の頭を付けて

姿作りのようにしても

良いと思いますが

私はあまり好きじゃないので

頭は付けません

飛魚の梅キュウ和え

って事で今日の夕食

飛魚御膳?

夕食の献立 トビウオ 牛卵とじ オクラ納豆 紅生姜

------------------------------




------------------------------