夕食の献立 チーズタラ カブの浅漬け アスパラベーコン

 タラのレシピ

カブの浅漬けとチーズタラとどちらをタイトルに持って来るか悩みましたが、やはり今が旬という事でカブにしました。カブはそのままの鰺が出る感じで浅漬けにしました。これは柔らかくて美味しかったです。

チーズタラはコンビニで缶ビールを買って何か一つ乾きものでもと思ってぶら下がってる袋を見て、ん?普通にタラにチーズをのせたら旨い?かも?と思い作ってみました。

あとは冷蔵庫のベーコンがそろそろ限界なので、何かと炒めようとおもっていたら野菜売り場のアスパラが安かったので買って炒めることにしました、前に外国産のアスパラを買ったらとにかく硬くて参ったことが有りましたが、今回は見た目が細かったのでそれはないだろうという期待を込めてアスパラベーコンです。


チーズタラ カブの浅漬け アスパラベーコン

チーズタラ カブの浅漬け ベーコンとアスパラ炒め

これで180円は安い気がしたのですが・・

カブ

浅漬けには3個使います

カブ

切って準備完了です

カブを切る

例によって浅漬けの素で袋詰め

浅漬け作り

なかなか旨そうです

カブの浅漬け

チーズタラ作り

これで280円、これも安いと思いました

タラ

粉を付けて焼きます

粉を付けるとカメラが持てなくなり

画像はあまりありません

普通にサラダ油+塩コショウです

タラを焼く

両面焼いてちょっとバターを入れて仕上げ

チーズは別鍋で少量溶かして

お皿に盛った後にかけたのですが

写真を撮るまでに固まってしまいました

トマトは横にちょっと置く予定でしたが

チーズが固まってしまって

集中力が切れてしまったのか?

切ってざっくりのせてしまいました

チーズタラ

アスパラベーコンは

前の残りのエリンギも一緒に炒めました

これでエリンギの半端もなくなりました

ベーコンは塩コショウ

ベーコンを炒める

具材を投入

最後に少量のバターで味付けです

具材を入れる

ベーコンからの塩気も効いて旨かったです

アスパラも極端な硬さも無く

美味しかったです

アスパラベーコン

これはお豆腐 贅沢な濃厚とあります

おぼろとうふ 確かに濃厚過ぎるくらいです

旨い不味いという事ではなく

好みの問題で・・・


絵柄の醤油は良い感じです・・・

おぼろとうふ

って事で今日の夕食です

また何か作ります。寄って頂ければ幸いです

チーズタラ カブの浅漬け ベーコンとアスパラ炒め

------------------------------




------------------------------