夕食の献立 牡蠣ニンニクバター焼き メザシ もずく オクラ納豆

牡蠣レシピ 牡蠣のバター焼き

牡蠣ニンニクバター焼き、題名にもある通りに食べた瞬間に「旨いな~」って感じるおかずでした。スーパーに行って牡蠣を買ったのですが、後のおかずがなかなか決まらず・・店内をウロウロ散歩状態。

考えてみると牡蠣は、おかずとしてはほとんど使ったことが無いかっもしれません。おつまみで生食用の牡蠣は酢をかけてよく食べるのですが、おかずと考えると後に続く皿が意外に難しいです。鍋にすればそれで全部込みで良いかもしれませんが・・・。

( ´艸`)結局「メザシ」、どうも肉の売り場に行ってもイメージがわかず、刺身ならそれはそれで良いなと思うのですが、ごはんのおかずで牡蠣と刺身か・・・?値段も高いと思ったり、だいたいいつも一つ決まると後はパパっと買ってサッと帰って来るのですが、こんなに決まらない理由は、最初に手にしたものが牡蠣だからです。焼き魚がドンとあって牡蠣を少し焼くなら牡蠣も良いのですが、先に安売りしていた牡蠣を2パック手にしたので、後が決まりませんでした。でも牡蠣は旨かったですよ。


牡蠣ニンニクバター メザシ もずくにオクラ納豆

牡蠣ニンニクバター メザシ もずくにオクラ納豆

これで400円ならと思って・・・


牡蠣

塩水で洗ってキッチンペーパーへ、水気を取ります

牡蠣を洗う

いきなり飛びますが、牡蠣の横に置く炒め野菜です

ニンジンとチンゲン菜

ニンジンとチンゲン菜

これは牡蠣を焼くのと同時進行で炒めます

葉の部分は最後に入れます

野菜を炒める

牡蠣は袋に入れて片栗粉か小麦粉でシェイクです

牡蠣に粉をまぶす

オリーブオイルで焼きます、ニンニクも入ってます

個体のニンニクが無かったのでチューブのニンニク投入

塩コショウも途中で投入です

オリーブオイルで焼く

最後にバターで終了です

バターを入れる

この汁と言うか油を野菜にかけて

完成です。野菜と牡蠣を最後にフライパンで和えても良いと思います

そちらの方が見栄えは良いかもしれません

その時も牡蠣と野菜は別々に焼いた方が

良いです。牡蠣を一緒に炒めるとボロボロになって・・・

牡蠣の姿がなくなると思います

牡蠣のニンニクバター焼き

後は・・・メザシ

メザシ

焼くだけです

メザシ完成

これはオクラ納豆のオクラボイル

オクラボイル

ただ和えるだけ。塩を少し入れます

オクラと納豆

完成です

オクラ納豆

モズクの画像はありませんが、モズクって本当に体にいいんですよ~

モズクの栄養素にビックリですよ

画像では・・・メザシがメインのような
( ´艸`)

牡蠣ニンニクバター メザシ もずくにオクラ納豆

------------------------------




------------------------------