夕食の献立 揚げたてのアジフライ 鰺の刺身 鍋

美味しいアジフライ

題名に冷凍アジフライと違って生のアジで作ったフライは旨いと書きたかったのですが、今回使ったアジも基本的には冷凍解凍の刺身用のアジなので、揚げたてのアジフライは旨いね~に変更!ですが、一緒に食べた20代の若者が、「ん?いいね~ なんか魚の味がするな~ アジフライだよなー」、と、、、一尾98円で喜んでいただいて嬉しいやら悲しいやら情けないやら( ´艸`) 冷凍とはいえ俗に申します冷凍食品のアジフライとは比べ物にならないくらい美味しいと思います。少なくとも海苔弁当的な280円のお弁当屋さんに入っているフライトとは別物です、だと感じます。味、香りがします。歯ごたえも違います。前回のイナダもそうでしたが、今回のアジも一尾98円です。フライなら一人2尾は食べられません。ちょっと魚のおろし方を覚えると楽しいかも知れませんよ。って事で今日の夕食です。

昨日のサバの味噌煮と鍋も参戦で夕食

夕食の献立 献立レシピ 飽きない献立 鯵フライセット

鯵 5尾 398円

398円 5尾 鯵

レシート、上2品は酒( ´艸`)

レシート

1尾は酢の物に 開いて塩をふって15分


皮の方にも塩

皮にも塩

水で洗ってお酢へ


生酢ですが、漬けるような器が無いので皿、

本当はこんな感じで皮を合わせると

綺麗な色が出るのですが、

1尾を着けるのにお酢をいっぱいつかうのは

もったいないので、、

お酢につける

時々うらがえして酢〆


下の画像は別ですが、

同様に骨を抜いて皮を取って握り寿司~~

これで1尾使用


こちらは刺身用に2尾 骨を抜いて皮を取って 

鯵の皮を引く

刺身準備完了で

鯵を仕込む

切ってネギをふりかけ刺身

鰺の刺身



問題のアジフライ( ´艸`) 私は揚げ物が嫌い 


途中で、あ、とにかく写真を!と、思ってアジを置いたら

粉ではなく生玉子の上 惨状としか言えない狭いキッチン


分からないものはわからないので温度計で油を調整

温度計で油を調整

結果的にはなかなか!旨かったですよ!

アジフライ完成

最後は残りの鶏スープに春雨を入れて終了です 

春雨入り鶏スープ

昨日作った鶏鍋です。

これに出汁を足して春雨投入です

鶏スープ

昨日のサバの味噌煮も参戦でした

サバの味噌煮

昨日の続きのようですが今日の夕食です


------------------------------




------------------------------