夕食の献立 アジの干物 鶏肉シイタケ炒め 甘酢肉団子とヤッコ

干物 夕食の献立

おかずの繋がり的には、かなりばらばらの感じがするのですが、干物のちょい塩加減と甘酢、中華の炒め物、ヤッコ。これはこれで意外に箸が次に出ます。アジの干物が置いてある棚に「近海・長崎産」と「トロ鯵・オランダ産」が並んでました。今のスーパーは虚偽表示はしないと思いますが、「近海物」の言葉には弱いな~~、オランダ産も上手そうだったのですが、手は近海物に伸びてしまいます。サバなど味噌煮にするなら外国冷凍ものでも大きくて脂が有る方が旨いからちゅうちょなく買うのですが、アジの干物となると近海物と書かれて中くらいの大きさの鯵が美味しく見えるんですよね~。鯵の干物は中くらいの大きさが旨いですね。って事で今日の夕食です。


アジの干物 鶏肉シイタケ炒め 甘酢肉団子とヤッコ

夕食の献立 献立レシピ 飽きない献立 アジの干物 鶏肉シイタケ炒め 甘酢肉団子とヤッコ

ちょっと肉団子等が写ってません

材料

具材を切ります、

シイタケはそのまま入れて炒めるので

ちょっとだけ包丁を入れました

鶏の炒め物の具材

鶏肉を先に炒めます

鶏肉を炒める

シイタケ、ネギ投入

シイタケとネギを投入

最後の方にしし唐を投入、色あせしないようにです。味付けは中華ダシです。が、毎度のことですが、塩だれでもオイスターソースでもお好みです

しし唐も投入

鶏肉とシイタケ炒め完成

鶏肉の炒め物完成

駐鯵干物焼きます

アジの干物官営


レトルト利用の炒め物です

材料

材料

チンゲン菜洗って切らずに

そのままごま油で炒めます

チンゲン菜炒める

ある程度火が通ったら

ピーマン投入


主役の肉団子をレンジでチン

肉団子をレンジで加熱

肉団子を入れる前にもう一度軽くごま油投入

再度ごま油投入

レンジで加熱した甘酢肉団子を投入。

本来はここにケチャップやソースが有りです

ケチャップ追加の方が美味しいですよ

私は塩コショウとごま油、商品のケチャップです

具材を全部炒める

日本ハム甘酢肉団子アレンジ完成


さっぱりヤッコを足して今日の夕食です

今日の夕食

------------------------------




------------------------------