番外編|カツオと大根の煮物

カツオと大根の煮物

冷蔵庫に使いかけの大根が一つと小袋に入った大根が一つ、そろそろ何かに使わないと限界越えになるので、魚のアラがあったら煮物にしようと思いスーパーへ。いつもはブリやら鮭やらタラ等のアラが並んでいるのですが、昨日は真っ黒のブリのアラが並んでました。で、やめたのですが、隣を見ると「カツオのたたき」ということで炙ったカツオ(解凍)が20%引きで350円。アラを買うのとそんな値段が変わらないので購入です。

煮物に使うのは決めていたのですが、家に帰って一応刺身は?と思ったのですが、食べられない事はありませんが、やはり刺身としてはちょっと無理かもです(私の考え)煮物にしたカツオですが、一番美味しかったのは大根ではなく一緒に入れた絹揚げ!味が浸みて本当に美味しかったです。カツオ自体には良い脂があって煮汁は良いカツオの出汁がいっぱいです。もしカツオのたたきと言われる炙ったカツオが安かったら一度煮物を作ってみてください。有りですよ。

鰹の煮込み

材料


とりあえず根菜を柔らかくです

根菜ボイル

絹揚げ油抜き

油抜き

350円 商品名カツオのたたき


崩れやすいのでちょい大きめに切って全部入れちゃいます

カツオ

いきなりですが、具材を全部入れてます

味付けは、醤油 ミリン 砂糖がメイン 白出汁少々


例によって煮汁を回すためのアルミホイル

アルミホイルで蓋

良い感じになってます

煮込み中の鍋

食べにくいのでタケノコは別皿

食べにくいというか盛りにくい?

あえて切らずに大きいまま煮込みです

先からポリポリ食べるのが好き

タケノコ

味が浸みて良い感じです。明日はもっと美味しいと思います

鰹の煮込み

------------------------------




------------------------------