夕食の献立 ホッケ イカとセロリの炒め物 ミョウガ奴 牛卵とじ

ホッケ 夕食の献立

久々のホッケでしたが旨かったですよ~ 後は通称ロールイカとセロリとパプリカの炒め物、この炒め物はごま油ではなく市販の塩タレで味付け、これまたなかなか良かった気がします。牛の卵とじは、今回の晩ご飯とアップする順番がぎゃくになってしまったのですが、昼用で作って昨日たべた牛丼用に作った残りでつくりました。この牛丼は明日アップします。大根おろしは問答無用?で、ホッケには付き物ということでつけたのですが、ミョウガが美味しそうで冷奴にミョウガ、ヤッコの白と大根おろしの白で見た感じちょっとボケるきがしてナメコを買って来て大根おろしに少しのせようと思ったのですが、ここはやはり純大根おろし!ってことでナメコは次回にまわすことにしました

ホッケ イカとレタスの炒め物 ミョウガ奴 牛玉子とじ

夕食の献立 献立レシピ 飽きない献立 ホッケ イカとレタスの炒め物 ミョウガ奴 牛玉子とじ

まずはロールイカといわれるイカ

スーパーで冷凍になってるイカを解凍して包丁を入れます。

右上から斜めに、そして右下から斜めに入れていきます 

イカに包丁

熱湯に入れると花が開きます

熱湯にイカを入れる

セロリとパプリカを切って炒め物準備

スーパーのヤオコーさん、赤と黄色のパプリカを半切りでセットで売ってました。75円。これは使い勝手が良いですね~ あまりパプリカは使わないので一個づつだとのこってしまいますものね~~

野菜を切る

塩タレで炒めます。ここにある物は

全部このまま食べられるので

あまり炒め過ぎない方が良いですよ、

炒め過ぎると色も飛んじゃいます

イカとセロリを炒める

イカとセロリの炒め物完成

イカとレタスの炒め物

ホッケは半身だと多いので焼く前に切っちゃいました。

焼けた後に切ると身がボロボロになります

ホッケを焼く

どうせなら腹側を写せばいいのに、、とあとで思いました

ホッケ焼き

昨日の昼用に作った牛丼の具(明日アップします)

牛丼煮物

残った煮物にきぬさや

きぬさやを投入

玉子をといて投入

玉子をとじて投入

牛卵とじ完成

牛卵とじ完成

ヤッコにミョウガ

ヤッコにミョウガ

見ての通りの普通の大根おろし

大根おろし

今日の夕食完成

ホッケ イカとレタスの炒め物 ミョウガ奴 牛玉子とじ

ホッケ イカとレタスの炒め物 ミョウガ奴 牛玉子とじ

------------------------------




------------------------------