夕食の献立 肉じゃが イカサラダ 浅漬け ナメコ冷麺

牛肉 肉じゃが

今日は冷蔵庫にあるものでご飯です。ナメコとオクラも一杯の肴に買ってあったのですが、そろそろ使わないとという事で、買い物無しで夕飯です。牛丼的なものを作ったらのタラレバの話ですが(家は前回牛丼)全部食べられればそれはそれで良しですが、もし残ったらの話、玉ねぎとジャガイモ、それに人参を入れるだけでとても美味しい肉じゃがになりますよ。関東がと言う訳ではないでしょうが、肉じゃがと言えば豚肉がほとんどです(私の知ってる人の範囲です)が、牛肉の肉じゃが甘くて美味しいですね。関西の方に言うと笑われるかもしれませんね(以前大阪の人に肉じゃがは豚肉を入れていると言ったらビックリされた。普通は牛でしょ?って)って事で肉じゃが一品。後は浅漬けに冷凍庫に有ったロールイカと肴の予定で買ってあったオクラでサラダ。そしておまけが一つで、娘が仕事の帰りにサーモンの安売りしていたと言って買ってきたサーモンで晩飯です

肉じゃが イカサラダ 浅漬け ナメコ冷麺

夕食の献立 献立レシピ 飽きない献立 肉じゃが イカサラダ 浅漬け ナメコ冷麺

キュウリと人参に浅漬けの素

浅漬け作り

浅漬け完成

浅漬け完成

ナメコに冷麺は合う?と思って試しに

ナメコボイル

冷麺ボイル

冷麺ボイル

前回作った牛丼の具残り(ちょっと多く作り過ぎた)

牛丼の残り

玉ねぎ 人参 ジャガイモを切って

野菜を切る

普通に一度炒めます

野菜を炒める

普通に柔らかくなるまで茹でます

野菜をボイル

いったんザルに開けます。

野菜を柔らかくしないでタレにい入れると

味が浸みこまないと思います

野菜をザルに

牛丼の残りに柔らかくなった野菜を投入

野菜を投入

混ぜて煮込みます

野菜を煮込む

例によってアルミホイルで蓋

アルミホイルで蓋

私は、汁気を多少飛ばして煮詰めたいので

最後の方は蓋を取って弱火で煮込みます

肉じゃが煮込む

こってり、牛肉じゃが完成

肉じゃが完成

ドレッシングは自由です、私は辛めの中華味

イカは毎度のロールイカに

包丁を入れてボイルです


イカボイル

オクラボイルで切って和えるだけです

イカとオクラのサラダ

仕事帰りに買ってきたという安売りのサーモンは

一人3枚( ´艸`)

サーモン

今日の夕食

肉じゃが イカサラダ 浅漬け ナメコ冷麺

肉じゃが イカサラダ 浅漬け ナメコ冷麺

------------------------------




------------------------------