夕食の献立 牛スジ煮込み鍋 かた焼きそば ウナギ飯 サラダ冷麺

牛すじの煮込み

コロナ自粛緩和と言う訳ではないのですが、久々に友人が来て家飲み会です、が、金欠病の中、10万円の給付金はまだ来ない

で、今日のメインは牛すじの煮込み鍋、前回の残りの中華丼の残りを使ったかた焼きそば、一人は飯を食べないと飲めない人間なので鰻飯(前に作ったまぜご飯式)後は野菜だけのサッパリ冷麺、+冷蔵庫にある浅漬け等々です、牛すじは圧縮鍋がないので鍋で酒を入れてコトコト煮込むこと4時間+味付けしてから1時間、ほろほろ超柔らかい牛すじの完成です。これは本当に旨かったですよ。混ぜるだけの鰻飯も例によって大きな大味の安い鰻、今回はレンジではなく切った後に温かい炊飯器のご飯に入れてそのままちょい保温状態、良い感じに大味の鰻も柔らかくなりご飯に味が浸みてなかなか良い感じ。前回の中華丼の残りはラーメンにして食べようかと思って冷蔵庫にあったもの、ラーメンを出しても肴にはならないのでかた焼きそばを買って来てあんかけです、意外に受けてましたよ。

オヤジ家飲み会

牛スジ煮込み鍋 かた焼きそば ウナギ飯 冷麺サラダ

夕食の献立 献立レシピ 飽きない献立 牛スジ煮込み鍋 かた焼きそば ウナギ飯 冷麺サラダ

牛スジ300円×3パック

爺の飲み会予算は3000円以内

材料

日本酒を入れてひたすら煮込み開始


牛スジ鍋の具材は人参 コンニャク 豆腐に大根

あとタケノコも少し入れちゃいました

人参

コンニャク

コンニャクはちぎってアク抜き

アク抜き

牛すじは柔らかくなってトロトロ

牛スジ

煮込んだスープは綺麗にしてそのまま使います

牛スジ汁

包丁で切る前に崩れ落ちるくらい柔らかい

牛スジ

先ほどの柔らかくするためのスープを使って煮込み開始 

味付け 煮込む

ほんのちょっとだけ豆板醤

豆板醤を入れる

コトコト弱火で煮込んで完成

牛スジ煮込み鍋完成

安くて大味の鰻

鰻

切った後に温かいご飯にまぜます 。タレは前に

100円で買ったものが残っていたので追加です

鰻をご飯に入れる

このまま再保温

鰻ご飯保温

安いウナギですが、これはこれで旨い

鰻ご飯完成

かた焼きそばと前に作った中華丼の具

焼きそば準備

麺に付いていたスープと具材を鍋に

あんかけ作り

かた焼きそば完成

かた焼きそば完成

野菜しか見えませんが、下は冷麺 

サラダ冷麺完成

今日は爺の家飲み会でした

牛スジ煮込み鍋 かた焼きそば ウナギ飯 冷麺サラダ

牛スジ煮込み鍋 かた焼きそば ウナギ飯 冷麺サラダ

------------------------------




------------------------------