夕食の献立 中華丼セット 小皿3品が良い感じ

目玉焼きと中華丼

自分で大変よくできましたというのもどうかと思いますが( ´艸`) なかなか良い感じに仕上がりました。といってもセットの中身は特に技的なものはありませんが、アイディア的には、いいんじゃないこれ!と言うのが一つあります。今回どうしても使いたかったのは、前回のナメコ冷麺で使ったナメコの残りとその前の前の前?に使ったキクラゲ、そして本当は前々回の牛丼の時に使おうと思った豆腐、これだけは何とか使おうと考えて出来たのが今日の献立です。ナメコの使い方はばっちりです。献立的には豆腐の上ですが、後でご飯にかけておかわりしちゃいました。ナスの浅漬けもあんな感じで出すと何か一品って感じです。


中華丼 ナスの浅漬け ナメコと山形だし豆腐 目玉焼き

夕食の献立 献立レシピ 飽きない献立 中華丼 ナスの浅漬け ナメコと山形だし豆腐 目玉焼き

とにかく使いたかった物

キクラゲ 豆腐 ナメコ

で、買ってきたものですが、安い!チンゲン菜75円

シイタケ135円 人参は冷蔵庫


ナスの浅漬けづくり

丁度いい大きさのナスに包丁を斜めに入れて

大きすぎるナスは薄切り

ナスを切る

後は浅漬けの素 袋に入れて冷蔵庫

浅漬けづくり

ナスの浅漬け完成

ナスの浅漬け完成

これはなかなか良いと思います

山形のだしと言う商品名にナメコ

(ナメコは前に一度ボイルしたものです)

山形のだし

この二つをグルグル単純に和えるだけ


和えた後の画像がありません

いきなり豆腐のせで出来上がり

やまがたのだしナメコ豆腐完成

そして中華丼

野菜はほとんど100円

豚バラは牛皿の時に使おうと思ったのですが、

しつこそうな感じでやめた豚バラ、

これも良い感じで使い切りです

中華丼材料

肉と硬い野菜を炒めて

肉を炒める

あとは具材をどんどん入れます

具材を炒める

水を入れてすっこし煮込んだ後に

中華調味料と水溶き片栗粉を入れて完成、

今回ちょっととろみが少なかったかも

あ、この後に冷蔵庫に有ったエノキも投入

具材を煮込む

中華丼完成

中華丼完成

目玉焼き、有っても無くても良さそうですが

この献立では無いと寂しい 玉子一つ20円

有りです

目玉焼き

今日の夕食でした

中華丼 ナスの浅漬け ナメコと山形だし豆腐 目玉焼き

------------------------------




------------------------------