夕食の献立 牛皿 酢の物 鮭 イカリング

夕食の献立 4品

身内の話で説得力にかけますが( ´艸`)箸が次々と次のおかずに進み、なかなか好評でしたよ。牛皿の味付けはちょい濃い目のすき焼き的味付け。酢の物は前回なかなか旨かった春雨とミョウガですが、他に余計なものは入れずにミョウガの香りいっぱいの酢の物はなかなか食欲をさそいます。箸休め的に牛皿を食べた後にちょっとつまむと口がさっぱりとして良い感じです。あと、鮭は夜でも旨い( ´艸`)ですね。イカリングは小さめ3個だけでワンポイント的な役割りしっかりです。いつもはいったん大皿に入れて、お弁当に取る分(女性なのでひとつまみ程度)の後に小分けにするのですが、今日は昨日の豚バラキムチが入っていたので最初から小分けにしましたので画像的にはちょっと変?寂しい感じがしますが、なかなか上手に行った献立だと思います

牛皿 酢の物 鮭 イカリング

夕食の献立 献立レシピ 飽きない献立 牛皿 酢の物 鮭 イカリング

材料 今日は安い牛肉と鮭くらいで

あとはコンニャクと冷蔵庫の玉ねぎ等々

材料

コンニャクは極太を使用 アク抜き


ここでコンニャクをザルにあけて、

薄切りの玉ねぎと牛肉を炒めます


味付けは濃い目にしました

醤油200cc ミリン150cc 水50ccがベースで

酒と砂糖がお好みって感じです。

ちょい甘めで美味しい気がしますが、

砂糖は多く入れすぎると修正が難しいので

少量ずつ加減して入れた方が無難だと思います。

私の場合は水と同量ちょいかな?

味付け後、弱中火で煮込んだ方が旨いですね


牛皿完成です。 玉子はお好みです

牛皿完成

鮭を焼きます


完成です

鮭完成

ミョウガはみじん切り

ミョウガはみじん切り

春雨を茹でてもどしたあとに和えます。

お酢は食べる前にお好み量をかけた方が

さっぱり感があって旨いです

春雨完成

イカリングは冷凍 おまけとは言いませんが

ワンポイント的なおかずです

イカリング揚げ

少3個 良い感じです

イカリング

今日の夕食

牛皿 酢の物 鮭 イカリング

牛皿 酢の物 鮭 イカリング

------------------------------




------------------------------