夕食の献立 大根サーモンサラダ チャーハン 酢の物 麻婆豆腐

大根サラダ

チャーハン、初めて冷凍のチャーハンを使ってみました。美味しいです。私の場合の2人分の食事は意外に難しいです。そもそも私は少しつまんで酒飲んで寝るタイプで、ほとんど食べません、なので前のように4人と言っても3人分あれば十分、2人でおかずを作ると一人食べて丸々残ってしまう、、、。今日のサラダもチャーハンもマーボも私の明日のつまみか昼ごはんになりそうです。これからは上手に材料を小分けにしてストックして使いまわして作る感じですね。いつもならオクラを全部切るところですが、半分だけ酢の物に使って後はボイル後にそのまま冷蔵庫です。次回何かに使います。で、今日の夕食ですが、前回は暑い暑いと言って麺類のさっぱりものでしたが、不思議なもので、今日は妙にガツンとくるものが食べたくなり黒麻婆豆腐です。後はサーモンの切り落としを使った大根サラダ、わかめの酢の物、そしておかず兼用のチャーハンです。サーモンの切り落とし、スーパーの魚屋さんは親切?250円位でほとんどパックの刺身と同じか以上の量できわめて新鮮です。わざわざ切り落とし商品を作って頂いている???
( ´艸`)サラダや和え物にするには十分ですよ。


チャーハン 大根サーモンサラダ 酢の物 黒麻婆豆腐

夕食の献立 チャーハン 大根サーモンサラダ 酢の物 黒麻婆豆腐

材料 この他にわかめ等も有ります 

材料

大根は機械?を使って刺身つまよりちょい太目

このちょい太目に切るのは機械?が一番

下のボールには水が張ってあります

大根を切る

水から上げて数分でいきいきとした大根になります

大根

サーモンをお好みの大きさに切ってですが

あまり細かくしないほうが良いと思います

和えたときにサーモンがちぎれて

サーモンの存在が薄くなります

もっとも今回の切り落としサーモン

切り落としと言うにはあまりにも身が大きい

( ´艸`)

けど、賞味期限ぎりぎりでもない

血合いの色を見ればわかります。

画像のオレンジの身の横の色が変わってる部分

ここが黒ずんでいたら買うのを止めましょう

マグロでもカツオでも同じですが、

時間がたてば多少は黒くなりますよ

サーモンサラダ 大根とサーモンのサラダ

最後に大葉を切ってのせて完成です

ドレッシングは2人ですが後かけです。

お好みと言うより

残ったら使いようが無いので

( ´艸`)

私的には大葉ドレッシングが美味しいですよ

大根とサーモンのサラダ

黒麻婆豆腐

豆腐はいつものように斜め細長です

黒麻婆豆腐

途中の画像は全くありません

今回は調味料を揃えようと思ったのですが

どう考えてもレトルトの方が格安

で、味の素のクックドゥ

クックドゥ 黒麻婆豆腐

これはわかめを生わかめを塩抜きにして

オクラを切り ガリを切り

甘酢で大変美味しかったです

わかめとオクラの酢の物

冷凍チャーハン、

半分にしておけばと思いながらも

残ったら明日の昼でも食べるか?

と言うことで一袋、

若者なら簡単に食べられる量ですが

ほとんど飯は食べない爺と

若くは無いオバサンにはちょい多い

( ´艸`)

冷凍チャーハン

彩的にはなかなか奇麗にできたような気がします

バランス的(栄養学的除く)にも良かったですよ

夕食の献立 チャーハン 大根サーモンサラダ 酢の物 黒麻婆豆腐

------------------------------




------------------------------