夕食の献立 中華煮 山芋 サラダ たくわん

中華煮

お酒が無いと雨でも風でも徒歩圏内のコンビニに買いに行くのですが、今日は行く気にならず(アルコール依存症ではありませんよ)もちろんスーパーにも買い物にも行かず+今日は珍しく女房と2人だったので、ちょっと何か食べに行こうか?という話になったのですが、、、心のどこかにコロナ感染の嫌らしさ、怖さ、悪魔のささやきが有るのか、、、「無理に外に行くこともないか、、、やっぱり有るもので食べよう」となりました。それにしてもビール一杯も無く、ご飯食べるだけだと30分もあれば終了ですね。先ほども書きましたが、アルコール依存症ではありませんが、無いと寂しいですね( ´艸`) で、冷蔵庫を見ると、「これで何作ろうか?」笑えないくらいの材料、白菜が切れ端程度、ナス1本、ニンジン1本、豚肉が薄い切り落としに近いものが3枚、ぱっと見大丈夫?と思える山芋(そうとう前に買ったもの)オクラだけはこの前間違って2袋買ってきたので新品1袋。で、①白菜とナスと豚肉で中華味のあんかけ煮 ②味噌味の山芋 ③オクラと人参のサラダ ④たくわん。

中華煮 山芋 サラダ たくわん

飽きない献立 中華煮 山芋 サラダ たくわん

このまえ頂いた、これが人参と言うような

家庭菜園の人参 

家庭菜園 ニンジン

洗って 皮をむいて

人参を洗う

私は初めて使ったこの機械?買った覚えはない。

レンジ温野菜を作るものだそうで

いつ買ったの?って感じで会話

( ´艸`)

温野菜

オクラは塩少々でボイル 

オクラボイル

次は山芋の味噌味?味噌味の山芋!作り方と言うほどのものはありませんが

山芋

山芋をおろして、味噌を加えるだけです

出汁入りの液体味噌と違って個体。

味噌汁が有ったら冷めた味噌汁を投入です。

が、意地になってかきまわして馴染ませました。

当たり鉢等が有ればゆっくり合わせれば

泡も立ちませんし美味しいかと思います


しつこいようですが、しょっぱそう!、、、ですが、

味噌の良い香りがして、本当に旨いですよ。

味噌味の山芋

白菜、ナス、豚肉の中華煮

人参はさっき使ったのでありません

中華煮材料

ナス一本、豚肉の切り落とし3枚、炒めます

中華煮

切れ端的な白菜を投入

白菜を入れる

水を張って少々煮込んで

中華味、砂糖極小、塩極小、蕎麦つゆ数滴

最後に水溶き片栗粉でトロミを付けてあんかけです。

具材を煮込む

冷蔵庫にあったゆで卵も参戦で完成

中華煮完成

ご飯だけ食べるなら、これで十分!

ってことで今日の晩ご飯でした

中華煮 山芋 サラダ たくわん

飽きない献立 中華煮 山芋 サラダ たくわん

------------------------------




------------------------------