夕食の献立 ホタテフライ 生ニシン焼き イカ焼きと芋煮

ホタテのフライ

今日は久々にスーパーのヤオコーに行って見ました。値段的にはちょっと高めだけど魚系、惣菜は他のスーパーより種類があり面白い気がします。今日は割引だらけの買い物でしたが、なかなか良い感じの晩御飯が出来ました。鍋と言うか煮物の里芋は宮ケ瀬ダムの朝市のものです。

豚バラ鍋 ホタテフライに生ニシン焼きにイカ焼きと芋煮

夕食の献立 献立レシピ 飽きない献立 ホタテフライに生ニシン焼きにイカ焼きと芋煮

買い物は値引きだらけ( ´艸`)

材料

出かけ途中に買った里芋330円

里芋

豚バラ450円をぶつ切り

豚バラ切る

コンニャク切る。このこんにゃくはアク抜き不要、

このままお使いくださいと、書いてあるのでそのまま投入

コンニャクを切る

タケノコ、水煮ですが根元の部分だけは半分に包丁です

タケノコ水煮

里芋を切った画像が抜けておりました<(_ _)> 無い

すき焼きに近い濃い目の汁で煮込みです

4:3:2 醤油4 ミリン3 酒2 水は気持ち

砂糖はお好みという事で味付け


最後にゼンマイの水煮投入(半切り)

具材を煮込む

アルミホイルで蓋

意味は煮汁を平均に廻すですが、

本来は木蓋や紙を使ってアクを取ります

アルミホイルで蓋

田舎煮完成 里芋 ゼンマイ 絹揚げの下には豚バラびっしりです。

生卵付けて食べても旨いですよ


ホタテのフライ 個数が少ないので

パン粉 粉 玉子は一皿で順番に調整

ホタテフライ準備

ホタテフライ作り

ホタテフライ作り

なかなか美味そうです

ホタテフライ

イカのバター焼き

味付けは七味とバターと醤油です

イカ焼き完成

150円の生ニシン

生ニシン

大きめなので4つに切って塩焼き。

甘露煮も良いと思ったのですが、

芋煮が甘いので塩焼きに決定

ニシン塩焼き

塩焼き完成

塩焼き完成

今日の晩御飯

ホタテフライに生ニシン焼きにイカ焼きと芋煮

ホタテフライに生ニシン焼きにイカ焼きと芋煮

------------------------------




------------------------------