夕食の献立 せき麺 もつニラ炒め アカメ芋鍋 メザシ

津久井 せき麺とアカメ芋

今日は神奈川県津久井湖の道の駅的な所で買ったせき蕎麦とアカメ芋という里芋の大きいものを使った芋鍋です

お店のオバちゃんが、醤油はダメ白出汁だけよと言うので素直に従って作りました。
高級蕎麦せき麺、うわさには聞いたことがありますが( ´艸`)これは乾麺ですが何とも品が有ると言うか旨い蕎麦です。

津久井湖御膳
(私が勝手につけた名前です)

夕食の献立 献立レシピ 飽きない献立 津久井湖御膳|高級蕎麦せき麺 もつニラ炒め 赤目芋鍋 メザシ

材料

材料

こんな大きさです、大きいです
(小さのもありましたよ)


鶏肉を入れて煮物と言うよりはアカメ芋鍋

津久井湖産のアカメ芋で芋鍋完成

アカメ芋鍋

そうなんです、

家には皮を剥くピラーが無いのでした

アカメ芋半切り

先に切ってから皮を剥く作戦です

切ったアカメ芋

皮を剥いたアカメ芋を鍋へ

芋を鍋へ

野性的人参

人参

★ここで一つ絵が抜けてました。柔らかくなった芋は一度ザルにあけてお湯を切って新しい鍋に湯を沸かして鍋を作ります。それから別の具を入れていきます



鶏肉の胸肉を忘れてました

鶏肉の胸肉

鍋に投入

鶏肉入り鍋

最後に彩でオクラを投入、

私はそのままですが、

細かく切る方はお好みです

※一度火を通した芋ですが、

アク的な部分は取って下さい

オクラ投入

鍋完成

鍋完成

メザシ、と呼ぶよりはちょっと小さめのイワシですかね

メザシ

焼き上がりで完成

メザシ完成

これは普通にホルモンとニラの炒め物、今回は焼肉のタレ

ホルモンとニラの炒め物

ホルモンとニラの炒め物完成

ホルモンとニラの炒め物完成

高級乾麺?せき麺

せき麺

説明書通りに茹で

せき麺を茹でる

せき麺完成

ちょっと鍋が見えませんが、今日の晩御飯です


------------------------------




------------------------------