夕食の献立 豚バラおでん シシャモ 焼きおにぎり うどん

豚バラの煮物 しろ出汁

今日は初めてと言ってもいいくらい使たことが無い「白だし」を使ってみました。イメージ的には豚バラブロックおでんです。名称的におでんと煮込ものの違いの定義はよくわかりませんが、大根が大きくこんにゃくが入り練物が入る、⇒おでん?って事で、作ってみました。結果は「うま~~~い」です。豚バラもしっかり脂抜きしているのでしつこくありませんし、この「白だし」良い感じで辛み(塩分)あって美味しいですね。ちょっといろいろ使ってみたいと思います。関西の方ならおなじみなのでしょうが、関東では一般家庭ではあまり使ってないような気がします。もちろん料理屋さんやコンビニ、家庭でもこだわりを持って料理を作ってる方は使うと思いますが、家庭のおでんは醤油ベースの方が多いのではないかと思います。

豚バラおでん シシャモ メンタイ焼きおにぎり うどん

夕食の献立 献立レシピ 飽きない献立 豚バラおでん(白だし煮)シシャモ メンタイ焼きおにぎり うどん

材料 しし唐は焼きましたが、

完成には写ってません

材料

 ゆで卵に厚揚げ油抜き

ゆで卵に厚揚げ油抜き

 コンニャクのあく抜き

コンニャクのあく抜き

 飛び入り参加で冷凍の焼き鳥

冷凍の焼き鳥

 大根を軟らかく

大根を軟らかく

 肉系の油抜き

肉系の油抜き

 下準備完成

おでん下準備完成

 味付けは先ほど書いた白だし、ですが、

私は少しだけお醤油の香りを追加


豚バラおでん完成

豚バラおでん完成

 明太おにぎり準備

明太おにぎり準備

 皮は絞ってご飯へ

(明太子の先を少し切ってです」


 明太をご飯と混ぜる

明太をご飯と混ぜる

 明太おにぎり完成

明太おにぎり

シシャモ焼き

シシャモは一人2本 

この絵だけではかなり寂しい

シシャモ

 ここで外出したら先に食べられてしまった

( ´艸`)

出来上がり

 一人分はこんな感じです。

うどんはこの大皿の汁ではなく、

鍋の煮汁で煮ます

豚バラおでん(白だし煮)シシャモ メンタイ焼きおにぎり うどん

------------------------------




------------------------------