夕食の献立 ハラス カラフル炒め物 マグロ+とろろ芋

カラーピーマン利用

魚的には赤魚は旨いけど、「脂」がのっていて食べた瞬間に旨いって思えるのがハラスですね~ スーパーでは塩だれや香味ダレに漬け込んだようなハラスも出ていますが、普通に塩をサッと振って焼いたハラスが旨いというか私は好きです。最初は山かけとしてマグロのっ刺身に山芋をかけようと思ったのですが、別々にしてマグロはそのまま刺身、山芋は久々に味噌味で食べました。炒め物は本当は豚バラとしし唐炒めと豆苗とカラーピーマンのごま油炒めを2皿にする予定でしたが、豚バラ炒め物と豆苗の炒め物を一緒に和えはしませんが同じ皿に盛りつけました。一緒に食べて旨かったですよ。マグロは刺身で一杯でご飯はとろろでズズっと良い感じの夕食の献立でした。

ハラス焼き 豚バラ炒め 豆苗炒め マグロ 山芋

夕食の献立 献立レシピ 飽きない献立 ハラス焼き 豚バラ炒め 豆苗炒め マグロ 山芋

材料

材料

山芋の皮むき

山芋の皮を取る

山芋をおろします。

本当は目の細かいおろし金の方が

きめが細かくて良いのでしょうが、、、

前に有ったと思ったのですが、

これしかありませんでした

山芋をおろす

味付けは味噌です。

分量はお好みとしか言えませんが、

最初にどっと入れてしまうと調節が面倒なので、

少量を入れて味見をしながらが無難だと思います

味付けは味噌

味噌味のとろろ芋完成

味噌味のとろろ芋

カラフル豆苗炒め 豆苗とカラーピーマン

豆苗とカラーピーマンを切る

味付けはごま油のみ(少々塩)

味付けはごま油

とにかく炒めすぎない事だけですよね、

そのまま食べられる具材、野菜です

ごま油で炒めます

本当はこのカラフル炒めで一皿の予定でしたが、

予定変更です

しし唐をサラダ油で炒め

しし唐はあまり火を通しすぎない方が良いですよ

後から豚バラ投入です

豚バラ投入

今回はレトルト調味料を利用
(甘辛豚バラピーマン)

調味料投入

これで完成です


これで一皿にする予定でしたが

カラフル豆苗炒めと同皿にしました。

ごま油と少量の塩だけで炒めた豆苗と

甘辛の豚バラ炒めは一緒に食べると

なかなか旨いです

炒め物完成

ハラスは塩をふって焼きます

ハラス塩焼き

ハラス(サーモン、鮭?の腹の部分)塩焼き完成

ハラス塩焼き完成

マグロは飾り無しのスライス

マグロのスライス

今日の夕食

ハラス焼き 豚バラ炒め 豆苗炒め マグロ 山芋

ハラス焼き 豚バラ炒め 豆苗炒め マグロ 山芋

------------------------------




------------------------------