3皿|ナス鍋 豚バラ玉ねぎサラダ お新香

ナスと豚バラレシピ

今日も2人の夕食です。外は雷が鳴り雨が降ってます。スーパーへの買い物はやめました。今日、どうしても使いたかったのはナス2本。これは前回の浅漬け(かなり前)で使った残りのナスでそろそろ危なくなってきたので、、、最初は冷凍庫にあるウインナーを使って野菜炒め、そして簡単なお新香で食べようと思い、家の前(雷が怖いので)の100均で沢庵とキュウリとの漬物とカット野菜を買ってきました。その時の頭のメニューは、ウインナー野菜炒め、ナスの浅漬けと100均の漬物、あとは冷蔵庫にある塩辛で一杯。でしたが、改めて冷蔵庫と相談。そこで現れたのが、キムチの素、使いかけの玉ねぎ半分、豚バラ半パック、なんとこの調味料の素の賞味期限が9月、まだ開けてないのでしばらく大丈夫かと思いましたが、この素と今ある具材で作る事にしました。具材のメインはナス!このキムチの素だけではちょっと?なので味噌と砂糖、ニンニクと生姜を足して甘辛味噌味鍋にしました。ナスと味噌は合うので、鍋?失敗しても食べられないということはない!と、勝手に決めつけて今日の夕食です。


ナス鍋 豚バラ玉ねぎサラダ お新香

夕食の献立 ナス鍋 豚バラ玉ねぎサラダ お新香

材料 肉団子も解凍して参戦

材料

ナスを切ってレンジ。下記は1本分

鍋に入れるのになんでレンジ?

ん~ これと言った根拠はないのですが

あまりナスを煮込みたくないからです。

あまり辛味を吸い込んでほしくないので

さっと味が付けば食べちゃおうと、、

単純な考えです。

ナスをレンジ

100均カット野菜、ナス、ウインナー、肉団子

味噌と砂糖を入れるのでキムチの素は

商品の鍋用適用分量よりキムチ素を少なくして

水多少多めです。

キムチ素+味噌砂糖ではかなりきつい味だと思います。

水を加減して入れて下さい

ナスの鍋

もう一本のナスを入れて煮込み開始

ナス鍋

味噌と砂糖も入ってるので

これ、なかなか旨かったですよ

ナス鍋完成

豚バラと玉ねぎサラダ

玉ねぎはスライスして水揉み

この大葉もだいぶ前に使った残りですが

奇跡的に使える状態なので参戦

豚バラサラダの野菜

切って和えます

玉ねぎと大葉を和える

豚バラボイル

豚バラボイル

さっと冷やします


先ほどの具材と合わせます

豚バラ具材と合わせる

豚バラ玉ねぎサラダ完成

ドレッシングは青じそドレッシングです

写真はまだかけてません

豚バラ玉ねぎサラダ完成

画像を撮ることもないのですが、

100均漬け物2種類

100均漬け物

品数も豪華さもありませんが、

旨い夕食でしたよ。

私はこれと塩辛で一杯やって、

最後に味噌鍋にご飯を超少しだけ入れて

サラサラっと飯です。これは旨かった!

ナス鍋 豚バラ玉ねぎサラダ お新香

夕食の献立 ナス鍋 豚バラ玉ねぎサラダ お新香

------------------------------




------------------------------