夕食の献立 ギンダラ焼き タコとイカのニンニク炒め タコしゃぶ

焼き魚献立 ギンダラ

今日は久々にどの皿が主役でも良いくらいの旨さでしたよ。ギンダラが1パックに2枚入って半額の200円!、が、2パック有ったので、賞味期限でも火を通しておけば明日食べても良いなと思い2パック購入です。その銀だらですが、1パックはみりんと醤油で照り焼き、1パックは塩焼きです。結果的には明日食べようと思ったのですが・・・両方食べてしまいました。

そして200円のロールイカは、タコと一緒にしゃぶしゃぶと炒め物。この炒め物、粒ニンニクを多めに入れて塩コショウ、とても美味しかったです!そしてこのイカとタコでしゃぶしゃぶ・・・これは柔らかくてなんとも良い感じ、ポン酢で野菜と一緒に😋の一言です。

そして商品名が山形の出汁だし、70円のナメコを軽くボイルして和えます。この組み合わせはご飯にのせて・・・ズルズルってお替りです。

今日の献立でタコとイカは、炒め物としゃぶしゃぶと2種類の皿に半分づつ使いました。同じ材料ですが全く別物なので有だと思います

ギンダラ焼き タコとイカのガーリック炒め

タコしゃぶ ナメコの和え物

夕食の献立 ギンダラ焼き タコとイカのガーリック炒め タコしゃぶ ナメコの和え物

これはお買い得です

鮭や鰺も旨いけど

同じ値段なら迷わずギンダラ!購入です

ギンダラ

一つはみりんと醤油の同割に付けて

照り焼きです

みりんと醤油で照り焼き

ひとつは塩を振りかけて・・塩焼き

この4枚で400円しない・・良い買い物です

ギンダラ 照り焼きと塩焼き

途中でたれをつけ焼き


塩とタレ 焼き鳥ではありませんが

ギンダラ完成です

ギンダラ完成


これはニンニクを入れてのガーリック焼き

オリーブオイルとニンニクの中にイカ投入

にんにくの芽とタコなのですが画像が見当たりません

<(_ _)>

イカを入れる

イカとタコのガーリック焼き

オリーブオイルにニンニクを入れて

炒めるだけですが・・・

💮😋 大変よくできましたです


これは商品名が山形のだしという惣菜と

ナメコを和えたものです



だいこんの葉っぱなどを刻んだ?

ものだと思うのですが、

旨いこと考えたなって思う商品です

それにナメコをボイルして冷やして

和えたものです

最後がイカとタコのしゃぶしゃぶ

イカとタコのしゃぶしゃぶ

イカは冷凍のロールイカを解凍して

お好みの大きさに切ります

あまり厚めに切らなければOKだと思います。

この時のタコは下のタコのような

吸盤が大きめの水だこ系の方が

良いと思います

★あくまでお好みですよ


刺身 タコブツなら吸盤がパンとして小ぶりな

モロッコ産とかアフリカ産とか呼ばれていましたが

こちらの方が😋と思います

しつこいようですが、

あくまでお好みですよ

タコとキュウリ

野菜系は先に鍋で火を通しておいて

タコはすでに茹でたダコなので

食べる時にちょっと入れて・・

ロールイカはある程度

しっかり火を通した方が良いですが

煮こむのではなく

サッと火が通ればOK

柔らかくて美味しいです

あ、

タコは薄切りの方が旨いと思います

タコを鍋にちょいつけ

ポン酢にちょっとつけて

柔らかくてとても美味しいです!

😋 💮

タコしゃぶ

って事で今日は

ギンダラ焼き タコとイカのガーリック炒め

タコしゃぶ ナメコの和え物で晩ご飯です

夕食の献立 ギンダラ焼き タコとイカのガーリック炒め タコしゃぶ ナメコの和え物

------------------------------




------------------------------