3皿|日本ハム ふかひれ入りスープ餃子+高菜のごま油炒め

 スープ餃子レシピ

まあ300円でふかひれスープが楽しめるとは思っておりませんが、買ってみました。

( ´艸`)

餃子と呼ぶには可愛い白い玉ですが、これは食感がもちもちつるつるで大きさも小ぶりでポンポン口の中に入ってくる感じで良い感じでしたよ。具材的には白菜とシイタケ、そしてニンジンを少しだけ入れてみました。見た感じは旨そうな感じですよ。味的にはお醤油ベースですが、コンソメというかオイスターソース?なのかわかりませんが、ロールキャベツを入れた方が旨そうって気もしました、そんな感じのスープです。考えてみれば、ふかひれ自体には「これがふかひれだ」という味的なものはほとんどないので、ネーミングに無理に「ふかひれ入りスープ餃子」と、「ふかひれ」を強調しなくても、つるつる餃子?・・は変ですが、「美味しい〇〇スープ!可愛い餃子入り」のほうが自然のような気がしました(上にも書きましたがフカヒレ自体はそんな味が無いので)。ってことで今日の夕食のおかずは、高菜のごま油炒め鷹の爪炒め入りと豆腐だけです。まあ高菜ごま油炒めだけでも十分飯になった気がします・・・。


日本ハム ふかひれ入りスープ餃子・・・

日本ハム ふかひれ入りスープ餃子

材料 これにニンジン少し

玉子はとじようと思ったのですが

途中で味見をしたら

要らない・・・やめました

材料

白菜を切って・・・

根元の白い部分は包丁を斜にして

手前に引く感じで薄く切ります

白菜を切る

上から見るとこんな感じです

白菜の根元の繊維を薄く切ることによって

ごわごわ感も無く味も染みやすいと言われてます。

あまり気にすることは無いですが・・・

白菜を切る

他も切って準備完了

スープの野菜

ぱっと見、炊き込みご飯?

シイタケがいっぱい入ってる?

ように見えますが

薄く切ってるので1個と少しです

具を鍋に入れる

最後に餃子を投入です

餃子投入

日本ハム ふかひれ入り餃子スープ

味が染みてふわふわと完成

日本ハム ふかひれ入り餃子スープ

そしてメインの100円の高菜

汁を切ります。手で揉んでしっかり切ります

切りました・・・

高菜

ごま油

鷹の爪を炒めて高菜投入

ごま油で炒める

高菜ごま油炒め 鷹の爪入り完成

これだけでご飯のおかずになりますよ

お茶漬けも有りです

( ´艸`)

高菜ごま油炒め 鷹の爪入り

って事で今日はこれだけです

メインは高菜炒め!でした

豆腐は・・

どうしても一つさっぱりものが欲しくて

ポン酢で冷ヤッコです

日本ハム ふかひれ入りスープ餃子

------------------------------




------------------------------