3皿|休肝日 チャーハンセット

あんかけチャーハン

テレビの料理番組でやっていたのか友人に聞いたのかわかりませんが、女房がお茶漬けの素でチャーハンを作ると旨いというので作ってみました、

(◎_◎;)違和感が無く旨かったです。で、お茶漬けの素っていろいろ種類があるので組み合わせで楽しめる気がします。

後は、前回のホイル焼きで使ったキノコの残りと冷凍の肉団子、賞味期限ギリの豆腐を使ったあんかけ揚げ出し煮物とこれまた冷蔵庫の野菜を使った浅漬けで今日の晩飯です。

ぱっと見、昼飯のようですが、酒無しの晩飯ならこれで十分です

話しは飛びますが、コロナ感染に関する事で、家族の食事のさいの注意と言うのを、テレビでやってました、会話はしないとか焼肉のように取り囲んで食べたり取り分けをする料理は注意等々・・・感染すると他の方に迷惑がかかるので、できる限り注意しようと思いますが、現実的にはなかなか難しいですね~~ 少しでもできることはしますが・・・


あんかけチャーハンセット

あんかけチャーハンセット

いきなりですが豆腐の水切り

私は切った豆腐を傾けて放置ですが

レンジやキッチンぺーを使って

水分を取っても良いですよ

この豆腐はあんかけの具材で揚げます

豆腐水切り

小麦粉をつける

小麦粉をつける

揚げます

揚げ豆腐

ちょっと画像が飛びますが

麺つゆベースのスープ

水溶き片栗粉を入れて作っておきます

私は和風にしましたが、ごま油を使ってるので

中華風にしても美味しいと思います

この前の残りのキノコ 冷凍肉団子

しっかりとトロミをつけます

あんかけスープ

こちらはできた揚げ豆腐

揚げ豆腐

豆腐にあんかけスープをかけて完成

揚げ出し豆腐と言えば

揚げ出し豆腐・・・完成

揚げ出し豆腐完成

お茶漬けチャーハン作り

お茶漬けの素

ご飯を炒めてお茶漬けの素投入

ここでの塩コショウの多めは注意ですね

素にはかなり味付けがされております

ご飯を炒める

最後に色がわからないくらい醤油数滴


お茶漬けの素チャーハン出来上がり

お茶漬けの素チャーハン

浅漬け・・・具材を切る

浅漬けの具材を切る

例によって浅漬けの素へ

浅漬けの素使用

浅漬け完成

浅漬け

って事で、今日は酒抜き

私は寂しくご飯食べて・・・寝るだけ

(´;ω;`)ウッ…

あんかけチャーハンセット

------------------------------




------------------------------