夕食の献立 ニシンの塩焼き 煮物 鶏ササミ盛り合わせ+キムチ

焼き魚の献立

スーパーに行ったら「今が旬」と銘打ってニシンが並んでいたので見てみると、なかなか立派なニシンが190円、購入。後は酒の肴もかねて鶏のささみの盛り合わせ・・・と、言ってもキュウリ一本と30%引きの笹かまぼこ150円。ニシンは2人で一本全部焼くと多そうなので、半身は濃いめの味付けで煮物、具材は水煮の筍とふき300円(これが一番高かったかも)

そして半身は焼き魚、わかりきってのことですが、2人では全部食べられず、煮物は明日からの私の酒の肴です。

普段はニシンなんてあまり食べることが無いのですが、煮物も焼物も淡いというか優しい味です。身もさらっとほぐれる(表現が変ですが)そんな繊細さを感じる魚です。

って事で今日の夕食


鶏のササミが一番幅を利かせてます

ニシン煮物、塩焼き 鶏ササミ盛り合わせ キムチはおまけ

夕食の献立 ニシン煮物、塩焼き 煮物 鶏ササミ盛り合わせ

ニシン 190円

見ての通り少しですがウロコがあるので

ニシン

水の中でウロコを取ります

ニシンのウロコはすぐに取れます

水の中でウロコを取るとウロコが

飛び散らずに、まな板もよごれません

ウロコを取る

3枚におろして・・・

おろしかたは毎度書いているので書きません

(ページ下部に魚のおろし方へリンクがあります)

ニシンを三枚おろし

焼き用と煮物用に分けます

ニシン

塩焼き

ニシンを焼く

良い感じです
ニシン焼中


塩焼き完成

ニシン塩焼き

煮物は300円の根菜

中国産ですが・・・こんな時は便利

煮物具材

いきなりですが濃いめの煮汁に投入

佃煮まではいきませんが

かなり濃い味付けにしたつもりですが

具材の水煮の水分でちょっと・・・

一度熱湯に通せば良かったかもです

もっと濃い方が良かった。

ベースは醤油 みりん 砂糖です

ニシンを煮る

15分くらい煮込みます

ニシンを煮込む

こう見るとかなり味が濃そうです

ニシン煮物出来上がり

鶏のササミ盛り合わせ

と、言ってもささ身をボイルして

ちょい薄めに切って

キュウリを切って

ササカマを並べただけです

ただ、横に置いた小皿で楽しめますよ

ワサビ 胡麻ドレッシング 梅

どれをつけても旨いですよ

鶏ササミ盛り合わせ

最後に左下の赤いのは・・・

バランス的にどう?って感じですが

私のつまみです

割引コーナーにあったのですが

何となくうまそうなので買ってしまいました

キムチ

って事で今日の夕食です。

これで酒飲んで寝るだけですね

ニシン煮物、塩焼き 鶏ササミ盛り合わせ

夕食の献立 ニシン煮物、塩焼き 煮物 鶏ササミ盛り合わせ

------------------------------




------------------------------