3皿|ワカサギのから揚げ 彩サラダ タラとキノコの鍋

 ワカサギのから揚げ

久々にヤオコーさんに行ったところ、ワカサギ発見。ワカサギと言えば湖にはった氷に穴を空けてつっている風景をテレビで見たことがあります。まさしく冬の魚って感じですが、一応調べてみたら旬は1月~3月だそうです。まあ、今日は12月27日なので旬の入りと言えば入りですね。

そしてこのピーマンとツナ缶のサラダ、テレビで見たのですが、そのままでは面白くないので、私はカラーピーマンを使いました。なんとも可愛いというか奇麗なピーマンとツナ缶のサラダができましたよ。下にも書きましたが、やはり緑というか青色は入ってませんね

( ´艸`)

あとうもう一品はタラが2枚で160円で売っていたので、スープみたいな鍋?具は、タラ、鶏肉(冷凍焼き鳥)、豆腐、エノキ、マイタケで、鍋につきものの白菜は無しです

今日の3種類、良かったですよ


ワカサギのから揚げ 彩サラダ タラとキノコの鍋

夕食の献立 ワカサギのから揚げ 彩サラダ タラとキノコの鍋

ピーマンとツナ缶のサラダ

材料です、が、

前にも書いた気がするのですが

相変わらず、カラーピーマンには緑がありません

緑は別に買わせようという作戦?

よくわかりませんが

ピーマンばかり買ってもつまらないので・・・

へそ曲がりの私は

緑はオクラ!結果的に・・・

正解!。旨かった

サラダ材料

オクラをボイル

オクラをボイル

ピーマンとオクラを切ります

これは同じ大きさに切りました

カラーピーマンとオクラ

カラーピーマン

端を落とした時にできた切れ端

ミッキーマウス? 笑った

ミッキーマウス?



で、ツナ缶 マヨと麺つゆ


カット野菜を横に

和えた綱サラダを盛り付け 完成

カラーピーマンとツナ缶サラダ

鍋というかスープですが

タラ158円 豆腐半分で45円

エノキ90円 マイタケ70円

とてもいい感じの鍋になりました

下の左上の魚、ワカサギは鍋に入れませんよ
( ´艸`)

材料

便利な冷凍焼き鳥

解凍後に串を抜いて利用です

冷凍焼き鳥

鍋に浮かんでる黒いものはゴミではなく

焼き鳥の焦げたものです

鍋作り

麺つゆベースで味付け

鍋?汁?完成

鍋完成

そしてワカサギのから揚げは

ごま油を少し入れてから揚げです

旨かったですよ

ワカサギ唐揚げ

って事で今日の夕食です

ワカサギのから揚げ 彩サラダ タラとキノコの鍋

自分で言うのも何ですが・・・

良い感じ、💮でした

夕食の献立 ワカサギのから揚げ 彩サラダ タラとキノコの鍋

------------------------------




------------------------------