3皿|カジキまぐろムニエル 鶏ナムル皿 手抜き鍋 

 カジキマグロレシピ ムニエル

あいかわらず題名が長い、伝えたいことを短い文章でと考えてはいるのですが、頭が悪い?

( ´艸`)結局伝えたいことをそのまま書いてしまう・・・で、今日の献立は、冬っぽくなってきたので、鍋、ですが、中身は肉魚がないスープみたいな感じの一鍋です。具材は白菜、水餃子、つみれ、豆腐とシイタケが一口です。出汁も何も入れずポン酢でサッパリです。これはあと2皿がけっこうガツンと来るのでバランス的にはちょうどいい感じです。その2皿ですが、久々のカジキマグロ、これはなかなか旨かったですよ。塩コショウを効かせてのバター焼きですが、本物のバターというか昔からある固形のバターは違いますね~~旨い!最近は便利なチューブ式のカロリー控えめとか塩分控えめとか使ってたのですが(女房がパンに付けるので買ってくる)、バター焼きには固形の昔ながらのバターが甘味も香りも一味も二味も違って旨いです。あともう一皿はスーパーの惣菜ナムルと鶏胸肉との盛り合わせです


カジキまぐろバター焼き 高級鶏ナムル皿? 手抜き鍋

夕食の献立 カジキまぐろバター焼き 高級鶏ナムル皿? 手抜き鍋

鍋はポン酢でサッパリと言うことで

白菜・・・4分の一で80円の半分

40円分の白菜


後は水餃子とエビのつみれ

(水餃子はエビ餃子です)

シイタケと豆腐は一人一口

( ´艸`)

出汁も下準備も無く画像は

完成図のみ、鍋完成

水餃子鍋

鶏とナムルの盛り合わせ

料理的には鶏肉をボイルし切って

ナムルと盛り合わせただけの

簡単な一皿です

鶏ナムル

最後はカジキのバター焼き

確か2切れ入って320円くらい

サンマと同じくらいだと・・・

カジキマグロ

普通はこのまま焼くのですが

今回はちょい薄切りで塩コショウ

そして小麦粉をちょっとまぶして

カジキに塩コショウ

後は焼くだけですが

最初は少量のサラダ油

カジキを焼く

火が通ってきたら固形のバター投入

ちょっと多過ぎ?かも・・・

カジキにバター

旨そうです

バターをなじませる

カジキのバター焼き

ムニエルってやつですね

葉っぱを忘れたので

冷蔵庫に有ったミニトマト

熟れ過ぎというかそろそろ危険だった

良い感じに出来上がりです

カジキマグロのムニエル

コンビニの弁当より安いですよ

って事で今日の夕食です

夕食の献立 カジキまぐろバター焼き 高級鶏ナムル皿? 手抜き鍋

------------------------------




------------------------------