夕食の献立 土鍋炊きご飯 ハラス すじこ 海藻サラダ いぶりがっこ

土鍋でご飯を炊く

今年も学生時代の秋田の先輩からあきたこまちが届いた。送って頂いたのは2週間くらい前で、ちょっと遅くなりましたが土鍋で新米炊きです。炊いたのは2人分で2合、小さな土鍋です。一応、去年の土鍋炊きが成功したので、炊く時間を同じにしました。結果から言うと😋旨かったですよ。まあ土鍋で炊いたという気分の良さもかなりあってだと思いますが、この出来立てのおこげに醤油を2~3滴おとすと・・・おかずは要らないって感じですよ。とはいえ醤油飯だけではブログの1ページが埋まらないので、おかずも付けました。今回はほとんど調理無しです。買ってきたものを出したって感じです。まあ、大根はおろして、オクラはボイル、ハラスは焼きましたよ・・・。去年同様にあきたこまちなので、ハタハタと思ったのですが、これまた去年と同様で小さすぎて・・・今年はやめました。秋田繋がりは「いぶりがっこ」だけです。温かく美味しいご飯に合うものは?とスーパーを歩き回った結果に買ったものは・・・すじこ!単に自分が好きなだけですが、温かいご飯には最高のおかずだと思います。それこそ他には何もいらないって感じです。

あと、前に女房が体験陶芸教室で作った皿を使ったのですが、その時に子供達も作った物が出てきました。幼稚園?小学生?忘れましたが、今回使ってみました。個性的過ぎて笑えましたが・・・良いもんですね。器もまさか本当に使ってもらえるとは思ってなかっただろうな・・・器の気持ち( ´艸`)


新米土鍋炊き ハラス すじこ 酢の物 いぶりがっこ

土鍋とハラス以外の皿は手作り

( ´艸`)

夕食の献立 新米土鍋炊き ハラス すじこ 酢の物 いぶりがっこ

新米 あきたこまち

袋には生産者の名前が書いてあります

が、ここで出していいのか?

道の駅の野菜の時は

名前を出したのですが・・・

わからないのでやめました

新米 あきたこまち

お米は拝むように丁寧にとぎました

奇麗な女性の手なら良かったのですが

爺のごつごつの手でございます

米を研ぐ

水をはって40分位ほうちです

2合で約380ccです

鍋に水

中火でスタートです

土鍋に点火

7分くらいで湯気が出てきました

鍋から湯気

弱火にして

あと15分くらいの予定でしたが

ちょっと焦げのにおいがしたので

ちょい早めに火を消して蒸らしました

ふたを取ると

ほんのり良い焦げの香りです

通常は15分位蒸らしです

土鍋ご飯出来上がり

あつあつのおこげは実に😋旨い!

醤油だけで良い!

おこげご飯

おかず作りに入ります

オクラボイル

オクラボイル

オクラは水に冷やして

となりは生ワカメ 151円

オクラと生ワカメ

ピンクは寿司用の生姜のガリ

これをあえて

ガリ オクラ 生ワカメ

酢の物でも良いのですが

ワカメが旨いので

わさび醤油

ワカメよりオクラが目立ってる!

生ワカメ旨いですよ

海藻 オクラ ガリの盛り合わせ

私の大好物「すじこ」

この皿は子供が幼稚園前後に

焼いたもの

笑えるほどぴったり

すじこ

大根おろし この器もなかなか

( ´艸`)

大根おろしは単体で

醤油でもポン酢でもお好みで!

幼稚園児の頃の作品

最後は誰が焼いてもうまい

ハラス

ハラス

脂がのってて旨そうです

ハラス焼き

完成です

ハラス完成

今日の夕食は

炒め物も煮物も無しですが、

温かい炊き立てのご飯には

とても美味しいおかずだと思います

新米 ハラス すじこ 海藻サラダ いぶりがっこ

夕食の献立 新米土鍋炊き ハラス すじこ 酢の物 いぶりがっこ

------------------------------




------------------------------