夕食の献立 赤魚粕漬 どんこ煮物 ポン酢で鍋 お新香

 ん~中高年は「まぜそば」より焼き魚が落ち着くなです。焼き魚が食べたくて値段的にも有かなという赤魚が有ったので購入です。

スーパーってどこも同じ感じがするのですが、得意な分野というか強い商品があるんですね、このスーパーは赤魚に関しては?時々いいな~ってものが置いてあります。

ちょっと値段が高いけど、刺身や野菜は良いなと思うスーパーがあるんですが、そこにはこのての赤魚は無いんですよね~ まあそれぞれ特徴があった方が客としてはありがたいですね。



夕食 赤魚粕漬 どんこ煮物 鍋 お新香


煮物の材料 買ったのはレンコン120円

細いタケノコ100円、後は冷蔵庫から

煮物材料

蓮は切って水であく抜き 気持ち酢。

5分位

蓮のあく抜き

煮汁

煮汁

材料投入です

材料投入

お決まりの煮汁を回すための蓋

落し蓋

15分前後で煮物完成です

煮物完成

赤魚 398円 高いといえば高いですが

これだけしっかりしていれば旨いです

100円の安い薄くて小さい赤魚の粕漬を買うなら

2人で半分にしてもこちらがお得です

美味しいです

赤魚の粕漬

家のガス魚焼きは一般的なサイズですが

けっこう大きいのがわかります

赤魚

こんな絵は要りませんが、焼きます

赤魚を焼く

ひっくり返して焼く

赤魚を焼く

旨そうです

赤魚の粕漬

もう一皿は鍋というよりも汁ですが

中身は豆腐と春菊とエノキだけです

ポン酢で食べます

春菊88円 エノキ56円 あとは豆腐だけ

あ、頂いただしを使いました。あとは水・・・

昆布出汁

おかずが有るのでこれで十分です

ポン酢でうまいですよ

春菊汁 ポン酢

ってことで今日の夕食でした


------------------------------




------------------------------