夕食の献立 トマトと玉子の炒め物 ブリのアラ煮 山芋 マグロの刺身

 今日は特にこれといったボリュームがある感じのものは無しですが、煮物、炒め物、生ものと、なんとなくバランス的には箸が進む感じの献立だと思います

ブリのアラの煮物は無理にブリ大根というわけではなく、380円のブリのアラを煮て食べようと思ったら、冷蔵庫に半端な大根が有ったので入れちゃおうか?と、そんなのりです。

このマグロの刺身、こんな感じのおかずが並ぶと、刺身のつまの上に奇麗にのせるよりも、ぶつ切りの方がおいしく見えます。ブリが照り焼きのような一皿ならマグロもきれいに刺身っぽく切った方が良いのでしょうが、ブリのアラ煮を皿に盛った感じの時はぶつ切りが似合います


夕食の献立

トマトと玉子の炒め物 ブリのアラ煮 山芋 マグロの刺身

380円のブリのアラ 熱湯にサッとくぐらして

小さなウロコが取れます。よく臭みを取ると言いますが

それもあると思いますが・・・

ブリを熱湯へ

ザルにあけて次に煮汁へです

ザルにあける

大根の半端が有ったので入れました

大根は先に茹でて柔らかくしてあります

味がしみ込みやすいようにです

これにアルミ蓋で煮汁を回しながら煮込んで

15分~20分位で良いと思います

大根とぶりのアラ

ブリのアラ煮物です

ブリの煮物

トマトとしし唐入りの玉子焼きです

トマトとしし唐を切ります

トマトとしし唐を切ります

オリーブオイルで炒めます

味付け無しです

野菜を炒める

玉子を流し込みます

玉子の味付けはちょい多めの砂糖のみ

後の調味料は無しです

玉子を入れる

できた時はふわふわだったのですが

写真を撮るまでのちょっとした時間で固まった感が・・

玉子とトマトの炒め物

あとは山芋をおろして一皿

山芋

マグロの赤身ぶつ切り

マグロの赤身

ってことで今日の夕食です

これといった重い主役がいませんが

良い感じの箸が進むおかずです

トマトと玉子の炒め物 ブリのアラ煮 山芋 マグロの刺身

------------------------------




------------------------------