酒抜きの日 豚生姜焼き ゴマ油の豆腐焼き カイワレサラダ

 去年まではほとんど酒を抜くなんて日はなかったのですが、今年に入ってから少しですが抜く日を作るようにしました。と、言っても普通の人よりはだいぶ酒量は多いのですが・・・

で、メインともいう生姜焼きですが、チューブではなくおろした生姜を使うと、やはり香りと生姜の辛さが違いますね、食べた瞬間に「😋」って感じです。

そして+ニンニクを少し入れると味がまろやかになります。

さらに焼く前に小麦粉をつけて焼くと、もちもち感があってタレもよくなじんで旨いです。

サラダは、すし編で使い残りのカイワレ大根がそろそろ危ないので+大葉+赤いサラダカマボコを和えただけなのですが、大葉の香りとカイワレ大根の苦みでドレッシングも何もつけなくてもサッパリして美味しかったです。特に今回は生姜焼きと豆腐をゴマ油で焼いたおかずなのでさっぱり感がピッタリでした



夕食の献立 豚生姜焼き ゴマ油の豆腐焼き サラダ お新香

醤油 ミリン同割におろし生姜+ニンニク少々

この絵の時はニンニクを入れる前でした

漬けだれ

撮ったつもり無かったのですが、

このタレに豚肉を10分位漬けました。

漬け時間は肉の厚さで帰ればいいと思います

今回はかなり薄い感じの肉でした

そして小麦粉を付けて焼きます

この画像は違いますがイメージ的にこんな感じです

粉をまぶす

肉を焼く

豚生姜焼き 盛り付けて完成です

豚肉の生姜焼き

もう一皿は豆腐をゴマ油で焼きました

これには片栗粉を付けて焼きました

豆腐に片栗粉

ゴマ油で焼きます

油はゴマ油

そして横では豆腐をのせるチンゲン菜

豆腐と別に痛めてしたにひきます

味付けはほとんどなしですが気持ち塩コショウ

これで半端なチンゲン菜も終了

チンゲン菜を炒める

豆腐は絹豆腐で焼いているうちに崩れるので

焼いている際にあえて崩しました

味付けはゴマ油が効いてるので

最後の最後に麺つゆを振りかけて終了です

ゴマ油を使ってますが麺つゆで優しい味になります

焼き豆腐完成

最後にサラダに使うのは80円のカマボコ

そして使い残りのカイワレ大根と大葉

カマボコ

カイワレ大根 大葉 カマボコ

このカイワレ大根は寿司編の握りに使った残りですが

サッと湯を通してます

カイワレ大根を熱湯へ

おまけですがカイワレ大根の握り

カイワレ大根の握り

元に戻ります。この3種を和えるだけです

カイワレ大根 大葉 カマボコ

なかなかカイワレの辛みと大葉の香りで

旨いサラダになりましたよ

サラダ

+1はしその実のお新香 120円

私はこれだけでおかず要らないかも・・・

( ´艸`) ってことで今日の晩御飯は酒抜きです

夕食の献立 豚生姜焼き ゴマ油の豆腐焼き サラダ お新香

------------------------------




------------------------------