夕食の献立 ギンダラのアラ煮つけ カラフル酢鶏 海老サラダ 他1

 これはお得な買い物というのが時々ありますが、今回使ったギンダラのアラ150円は久々にこれは安いでしょうと思った買い物です。

ギンダラは普通に買ったら2枚で500円、大きめなら一枚で350円くらいします。

私の場合ギンダラはいつも照り焼きと決まっているのですが、今回は煮物にしました。いくら美味しいギンダラとはいえ、アラは焼くと・・・ちょっと寂しいので

( ´艸`)

で、大根とちょい濃い目の味付けで煮ましたが、さすがギンダラです。良い脂がのってて旨かったですよ


ギンダラのアラ煮 カラフル酢鶏 海老サラダ 他1

これで150円なら買い得です!

ギンダラのアラ

サッと熱湯を通します。

これは臭みがどうとかではなく

細かいウロコを取るためです

熱湯にくぐす

味がしみ込みやすいように大根を下茹でです

大根下茹で

醤油、ミリン、砂糖・・・酒はありませんでした

味付けの分量は酒がなかったので

自分で砂糖とみりんを加減したので

書いても参考になりません、というかわかりません。

一応、煮物分量は下部の調理関係に書いてあります

味付け

お約束のアルミホイルで蓋、煮汁を回します

落し蓋

良い感じに味が染みてきました

ギンダラ煮込み中

盛り付けて汁かけて・・・😋 旨い!

ギンダラアラ煮

鶏むね肉は焼いて

酢(甘めの市販かんたん酢)で煮込みます

かんたん酢って商品じゃなくてもいいですよ

ちょい甘めの酢です

鶏むね肉

一度スライスで切ります

鶏肉スライス

ゴマ油登場

ゴマ油

キュウリと人参を加えて炒めます

炒めるというか味付けです

最後にポン酢をひとかけです

あ、人参だけレンジで柔らかくしてます

ゴマ油でいためる

鶏のアラフル炒め完成

鶏のアラフル炒め

海老サラダ ボイル後に水で冷やして

一度ザルに熱湯を捨ててからです

串にさしている3本は寿司編で使うためです

エビを冷やす

エビは半切り、ボリュームがあります

例によってドレッシングはお好み

2人しかいませんが・・・

海老サラダ

右下の黄色い皿は惣菜のアサリの生姜煮

ってことで今日の夕食でした

ザックリ2人で750円です

ギンダラのアラ煮 カラフル酢鶏 海老サラダ 他1

------------------------------




------------------------------