番外編|山梨のワイン 笛吹川フルーツ公園とロリアンワイナリー

 今日は、私の料理ばかりでは飽きると思いますので、ちょっと方向を変えて昨日行った山梨でのワインに関する話しです。

行ったところは笛吹川フルーツ公園とロリアンワイナリーさんです。コロナの制限解除になったとはいえコロナの影響でワイナリーさんは工場の見学等は中止でした。無料のワインの試飲も無しですが、有料(100円)でテイスティングは有との事でした。最初から1000円払って10杯頼もうかと思いましたが・・・シャレにならないので2杯だけ

フルーツパークの方は400円で湯呑に一杯!なんとチーズ付き、これもお替りですね

( ´艸`)

ワイナリーさんでは試飲とは言え楽しい経験をしました。とても良い感じのスタッフの方?経営者の方?わかりませんが、お店の方のはからいで、同じ品種の同じワインなのですが、片方がちょっとだけひと手間違うというものを頂きました。

どちらも私がいつも飲んでいるセブンや三和スーパーのワインよりもブドウの香りがした気がします・・場所、雰囲気、気分も手伝っての気の話しです。同じ品種の2つの違い・・・分かりました、かすかにですが片方は樽の香りがします。嗜好品とはよく言ったもので、私のようなワインど素人で安酒を飲んでる人間にはほとんど同じ香りと大きな違いが無い舌ざわりで(専門家の方が飲むと違いが大きいのだと思いますが)値段が3杯違ったら・・・安いワインでも良いかなって・・・

違う品種のワインを味わうより今回のような味わい方は面白いと思いました。が、普通テイスティングってそんな感じなんでしょうか?一度もワイナリーなんて行ったことが無いのでわかりません

で、お土産には一升瓶に入った安いワイン買ってきました

<(_ _)> 短い時間でしたが楽しかったです


ロリアンワイナリー

ロリアンワイナリー

入口・・良い雰囲気

ブドウ

入り口部分

これは大きな樽です

大きな樽

1人は運転、ぶどうジュースです

濃厚だと感動してました

左がワイン 右がぶどうジュース

ぶどうの香りがしてとても美味しかったですよ

テイスティング

こちらは山梨笛吹川フルーツ公園

駐車場からスマホで一枚!

3年前に破損で無料交換で頂いたスマホ、

最新機種ならもう少しよく撮れた?かも・・・

雪の富士山

やはりワインはかかせない?

フルーツ館にはフルーツに関連した絵画や

歴史や道具なども有ります

ぶどうを絞る機械

園内のお土産屋 マルシェさん

お土産マルシェ

ワインだけではなく特産品もありです

お土産マルシェ

一升瓶に入ったワイン チーズ付き

このまま飲んでたら一升すぐに無くなる

2敗で撤収・・・

ワイン 400円

コルクの芸術? 可愛いんですよ

コルク細工

コルク細工

コルク細工

そして帰りにちょいトイレタイムで談合坂

談合坂

何気に野菜売り場を見ると

野菜売り場

鷹の爪が・・・

鷹の爪

鷹の爪・・・

身が付いている枝を始めてみました

300円ですが、使い切れない・・・

鷹の爪

------------------------------




------------------------------