夕食の献立 イワシの味噌煮 椎茸と野菜の炒めもの エノキおろし サーモン

 最近、イワシと言えば刺身ばっかりだったので、久々に味噌煮にしました。なかなか良い感じに仕上がりましたよ。ちょい冒険で冷凍庫の片隅にあった骨なしサバというものもついでに入れて煮てみました、味は問題ないのですが、この冷凍サバは脂が有りませんでした。

後はえのきおろし、そして野菜炒めです。この野菜炒めはシイタケが主役ですが、チンゲン菜や人参も入って彩的に良い感じでした。

あ、もう一つ、サーモンの刺身ですが、これは今作ってるブログで、すし編に使おうと思って買ってきたものですが、ぶつ切りです。今回の夕食の出来上がった全体像から見て、これにサーモンの刺身は合わない気がして・・・まあ、刺身ですが、ぶつ切りがピッタリです。


イワシの味噌煮 野菜炒め エノキおろし サーモン

5本で298円・・・良いおかずになります

イワシ5尾

いつもは、みりんと言えば○○風の安いものですが、

今回は前に生イクラを漬ける為に買ってきた

高級?みりん!めったに使わない

そして日本酒、これは仏壇にあったものですが

そろそろ使わないと・・・限界

あと調味料的にな、砂糖と生姜です

+醤油数滴

材料

頭と尾とはらわたを取って

奇麗に洗って準備完了

いわし

あ、これが冷凍庫の片隅にあった

骨とりサバ

骨とりサバ

水300cc 酒200cc みりん100ccです。

味噌と砂糖は・・・一般的には大さじ⇒味噌3 砂糖2

と、なっておりますが、私は少し多めです。

あとは生姜薄切り5枚~

サバを煮込む

例によってアルミのふたで

煮汁を回します

落し蓋

煮あがって冷めた汁を別鍋へ移し替えて

煮汁

再び煮詰めます

※必ず水を足してください(みりんもちょい)

そのままではしょっぱくてアウトです

煮詰める

イワシは別皿へ並べて

煮詰めた汁をかけて完成

普通は生姜を細切りにした「針生姜」ですが

これは「棒生姜」です

イワシの味噌煮

エノキおろしのエノキ

ボイルです

エノキボイル

エノキはしっかりと水で冷やして

大根おろしの上に鎮座、

鰹節で完成です

エノキおろし

最後に野菜炒め・・シイタケは4個仕様

椎茸

冷蔵庫にあった使いかけのしめじ

しめじ

人参は大きめに切ってレンジ

炒め物の最後に入れます

人参

珍しくシイタケに包丁

いつもは身が減るので入れませんが・・・

( ´艸`)

椎茸に包丁

火の通りにくいものから入れていき・・・

野菜炒める

最後にチンゲン菜の葉の部分と

レンジで柔らかくした人参

味付けは中華調味料です

味の素の香味ペースト

人参とチンゲン菜の葉

炒め物完成です

椎茸の炒め物

って事で今日の夕食です

原価は、安~~いですよ

イワシの味噌煮 野菜炒め エノキおろし サーモン

------------------------------




------------------------------