夕食の献立 具だくさんほうとう タコ刺し キムチ シシャモ

 山梨を宣伝しているわけではありませんが、前回のワインに続いて今日は、ほうとうです。これはだいぶ前にお土産で頂いたほうとうで、そろそろ賞味期限・・・作ります

商品の作り方説明に反して、ジャガイモではなく「さつま芋」を入れてみました。まあ想像できる味の範囲です・・・たぶん甘くて美味しい

夕食としては、ほうとうだけで十分なのですが、酒の友がいないので、280円のシシャモ、そしてキムチとタコ。タコは今作ってるすし編にも使うので買ってきました。

バランス的にはほうとう食べて、ちょい辛いキムチとおかず的なシシャモで良い感じでした


今日の夕食

夕食の献立 ほうとう タコ刺し キムチ シシャモ

ほうとうの材料は、かぼちゃ さつま芋 

しめじ 平茸 豚肉と油揚げ

ですが、ほとんど半分も使ってません

さつま芋は2本だけ、カボチャも半分

キノコ系も半分・・2人だとそんなもんですね

材料

ここは説明書に従って

15分火にかけました

そして味噌です。この味噌は付いていた味噌

プラスカツオ出汁を最初に入れてあります

ほうとうを煮込む

出来上がりちょい前にキノコ系を投入

キノコ投入

そして油抜きした油揚げ投入

油揚げ投入

ちょい煮込んで完成

上下の画像の色が違うのですが、

加工はしてません、

上は作ってる段階でカメラの

フラッシュを付けてます

下は食べる直前でフラッシュ無しです

さつま芋入りほうとう

シシャモは焼くだけですが

この時の画像は向きが逆で、焼く前に直しました

皿にのせた時に上になる方を後に焼きます

シシャモを焼く

マヨネーズと七味で酒の肴 😋

焼シシャモ

あとはタコを切って

タコ刺し

キムチを皿に盛って

キムチ

今日の夕食です

夕食の献立 ほうとう タコ刺し キムチ シシャモ

------------------------------




------------------------------