3皿|イタリア風もつ煮 ムール貝のアヒージョ パスタ

 ホームではトップ画像の料理の画像がなぜか爺さんの画像になってしまう。困った

(´;ω;`)ウッ… わからない

本題:イタリア風のもつ煮・・・たまたま寄ったサイゼリアさんがそうだったのか全国どこも同じなのかわかりませんが、興味津々で注文して食べてみたのですが、色が白っぽく(水っぽく)味がほとんどせず・・・一緒に行った女房と2人で「イタリア風のもつ煮ってこんな感じなんだ~・・・」

※サイゼリアさんは好きですよ。上に書いたのは悪口ではありませんよ。ワインのデカンタ200円×お替り○杯?とエスカルゴ等頼んでも千円前後、私にとっては居酒屋さんより楽しいかもです。周りを見ても皆な楽しそうに食べてるし良いところだと思います。まあ~時々は難しい顔してパソコンたたいてる人もいますが・・・FX?。昔、回転ずしが出たころ「あれは鮨じゃないだろう」と言ってましたが、回転ずしさんのおかげで寿司が一般的に広がったように思います。普通はカウンターで好きな寿司を頼むのはなかなか・・・。サイゼリアさんの存在もそんな感じですよね。私自身(爺)、エスカルゴなんて食ったことなかったな。あ~キャバクラで一度食べたかも。サイゼさんの10皿分くらいの値段だな・・・

って事で作ってみることにしました。が、イタリア料理屋さんどころかパスタのチェーン店さんでさえ働いたこともないので知識はありません、で、ちょっと調べたらポイントは「ホールトマトと野菜ジュース」ということでしたので作ってみました

( ´艸`)

結果は・・・ソースは旨い!と、ちょっと変わったもつ煮・・ソースは野菜ジュースのセロリっぽい香りがして美味しかったです。パスタにかけて食べてみたのですが、これはとてもいい感じでした。おまけに冷凍庫にあったいつのものかわからない袋に残っていた冷凍のロールキャベツ2個入れてみたのですが・・・これは旨い

イタリアンもつ煮セット


本当にイタリアにあるのかないのか?

行ったことがありませんが

イタリア風のモツの煮込みです

イタリア風モツの煮込み

とりあえずモツと日本酒

本当は牛モツが美味しいそうです

が、

残念ながら豚モツ・・・

もつと日本酒

日本酒でひたひたにならない部分は水を足して

コトコト煮込みます。時間は特に決めてません

空いている時間煮こみます

酒を入れるともつが柔らかくなります

食べると実感します

酒で煮込む

これはオリーブオイルとニンニクで炒めて

具材と一緒に煮こみます

椎茸と玉葱

上の野菜をオリーブオイルとニンニクで炒めたら

トマトホール缶・野菜ジュースを投入です

トマトホール缶

野菜ジュースは2パック入れました

味付け的には、オリーブオイルもニンニクも入っているので

後は塩コショウと・・・味の素?ハイミー?お好みです

盛り付けたらバジルやパセリも調味料の一つになると思います

( ´艸`)

野菜ジュース

ず~~っと煮込んでいたモツの煮汁を捨てて

もう一度水で煮込みます

水で煮込む

で、ソースの方が落ち着いたら

野菜ジュースソース

柔らかくなったモツを入れます

もつ投入

煮込みます・・・20分くらい煮込みました

ソースで煮込む

完成ですが、小皿に盛り変えれば

もう少し美味しく見えたような・・・

後はお好みでバジルやパセリです

イタリア風モツの煮込み

ムール貝のアヒージョ

ムール貝アヒージョ

材料

ムール貝

昨日と同じく玉ねぎとシイタケ+これに人参です

玉葱とシイタケ

フライパンにはオリーブオイルとニンニク

ニンニクの良い香りがしてきたら具材投入です

オリーブオイルとニンニク

ムール貝投入

ムール貝

玉葱

玉ねぎ投入

人参 椎茸

人参 シイタケ

ローリエの葉 煮込みます

乾燥した木の葉って賞味期限有るのかな?

って、作った後に思い、見てみました

( ´艸`)

冷蔵庫に入れておいたのですが

とっくに過ぎてました

オリーブオイルで煮こむ

パスタと一緒にセットです

洋風もつ煮 ムール貝のパスタセット

------------------------------




------------------------------