夕食の献立 暑いときはサッパリ寿司が良いな~ キュウリとワカメの酢味噌 肉汁

 今日は握り寿し・・・と、いっても具は切り落としのマグロと真空パックの〆サバ、2人分で800円。素人の握りですが・・家で2人で食べるのでそこのところは良しと言うことで

( ´艸`)

そしてキュウリとワカメの酢味噌和え。いつもは三杯酢等の酢の物で食べる具材ですが、今回は酢味噌にしました。三杯酢とは違った酢の物、これはこれで😋ですね

そしてちょい前に安い牛肉を買って焼き肉したのですが、あまりにも硬くて・・・残してしまった牛肉を小さ目に切って冷凍庫の豚汁の具という材料と煮込んで一皿、味付けは味噌味+ミリン+焼き肉のタレと生姜。これは再利用にしてはなかなか上手に使い切った感じで美味しかったです、握り寿しの足りない分のご飯のおかずんいぴったりでした



夕食の献立 寿司 牛の煮物 キュウリとワカメの酢味噌和え

焼いて食べようと思ってタレに漬け込んだ肉でしたが

とにかく硬くて・・・差し歯が壊れる

牛肉

冷凍食品の豚汁の具

豚汁の具

甘めの味噌味

味噌、ミリン、ちょい砂糖、風味に焼き肉のタレと生姜

牛肉汁作り

弱火で煮込みました

弱火で煮込む

器代わりの小鍋に入れて出来上がりです

ミニ肉汁

キュウリとワカメ

キュウリとワカメ

市販の酢味噌です

酢味噌を入れる

和えて出来上がりです

キュウリとワカメの酢味噌和え

たぶん・・どこのスーパーでも売ってるマグロと〆サバ

マグロと〆サバ

バラバラのマグロはつなぎ合わせて握りです

マグロ切り落とし

形はちょっと不揃いですが食べると😋です

マグロの握り

〆サバは切って握りです

〆サバの握り

単品編で書いたものですが、肴のを切る時に

そのまま直に切るとこの幅しかありません

真直ぐに切る

なので、斜めに包丁を入れます。包丁自体も斜め、

マグロの面に傾けてスライス、そぐように切ります、

そうすると長さと幅が出て見た目綺麗ですよ

斜めに切る

こんな感じになります。いかにも寿司が握れるって感じの形です

マグロ

とりあえず最初はご飯小さ目で団子を作ってのせて

ご飯と具を上下反対にして形を作る感じで良いと思います

色がセピア色・・・手がごつごつ+しわしわなので色ぬきました

にぎりが失敗したら・・丼ぶりに全部入れてちらし寿司!

( ´艸`)

刺身にご飯をのせる


ってことで今日の晩飯でした

握り寿し・・我が家では時々作りますが、プロではないので楽しんで作ってます。

手巻き寿司セット、安いとき買って巻かずに握りにしてます

夕食の献立 寿司 牛の煮物 キュウリとワカメの酢味噌和え

------------------------------




------------------------------