夕食の献立 ブリのオリーブオイル焼き揚げ 麺つゆ鷹の爪漬け 茄子だけ味噌炒め+1

 冷凍庫を見て、だいぶ前に買って冷凍しておいたブリが有ったので今日はこれで一皿です、さてこのブリ、何にしようかと考え、たまにはフライも面白いと思って、油を探して・・・無い?女房に聞いたところ買い忘れ・・が、これ使ってとペットボトル、見るとオリーブオイル。これは野菜を揚げるときに使ったものらしく(オリーブオイル?だいぶ前に食べたけど覚えてない)、また使うためにとってあるらしい油との事です。

私、もともと揚げ物は好んで食べる方ではなく、作るのもどちらかというと下手なので何でもありで使うことにしました。粉は小麦粉ではなく片栗粉で竜田揚げです、油の量は身の半分弱で、どちらかというと揚げ物というよりは、「炒め焼き揚げ」と言った感じです、が😋

キュウリの麺つゆ鷹の爪漬けは、文句なしで😋!!(私の酒の肴)ご飯で食べても😋

何だかうまいマークが続きましたが、なかなか良い組み合わせでした

あ、ネギトロなる商品名のマグロのミンチですが100均で買ったものを冷凍していたもので、大葉と和えて海苔で包んで肴、ご飯にのせて海苔で包んでおかずです(100均ですが100円ではなかった気がします、ちょっと忘れてしまいました)


今日の晩飯

夕食の献立 ブリの超あっさり竜田揚げ 麺つゆ浅漬け ネギトロ

冷凍庫から引っ張り出してきた今日の材料は冷凍もの・・・

何度も書いてますが、以前は冷凍庫は空状態、

新型コロナが始まってからストックする癖がついた・・・

あ、キュウリは生です

食材

まずは麺つゆ鷹の爪漬けでキュウリ塩もみ、水で洗います

塩もみ・・しっとりするのも有りますが、キュウリの青臭さが抜けます

青臭い、キュウリの香り・・表現は微妙ですが、好き嫌いこれもは好みです

ちなみにキュウリの太い方を軽く削ぎ切りしたのも同じ意味です

キュウリ塩もみ

手で押しつぶして・・・

手で押しつぶす

麺つゆ、生一本

もし、もし、他に入れるとしたら味の素かハイミー・・お好みです

麺つゆ

鷹の爪投入

鷹の爪

タッパは四角てヤリずらいので万能計量カップ

キュウリをつける

2時間くらいすると、キュウリの水分も出てきて良い感じ

キュウリ麺つゆ漬け

これは・・・うまいですよ

あ、物足りなければ+七味唐辛子です。ものたりなければです・・・

キュウリ麺つゆ漬け

冷凍揚げナスを炒めます、上に書いた通り

サラダ油が無いのでオリーブオイルです

冷凍ナス

味噌を入れて砂糖、調味料はこれだけで十分!

冷凍の茄子は揚げ茄子なのでこれが良かった

茄子を炒める

茄子だけの味噌炒め

茄子味噌

ネギトロなるマグロミンチに大葉です

マグロミンチ、以前は白身も一緒に入っていた時代があったけど・・

本当はネギを刻んで入れたほうが旨いです、ね。

サラダ油もなかったのですが、ネギもなかった・・・

マグロに大葉

横に海苔を置いて一皿です

ネギトロ

ブリの材料

片栗粉

塩コショウふって片栗粉でまぶします

今回は入れてませんがニンニクも有りですね、

ニンニクだとちょっと別料理になりますね、たぶん・・・

粉をつける

油の量は身の半分弱で

焼き?炒め?揚げ? 微妙ですが火を通します

ブリを揚げる

なかなか・・・・😋

ブリの竜田揚げ

ってことで今日の晩飯です。絵的にちょっと暗いですが

💮 大変よくできました!だと思います

・・・ブリ、ごま油でも旨いと思う

夕食の献立 ブリの超あっさり竜田揚げ 麺つゆ浅漬け ネギトロ

------------------------------




------------------------------