夕食の献立 3皿|大変よくできました💮 蒸しチダイ キムチ納豆 ツナサラダ

 今日は半額の値札が付いたチダイを蒸してみました。蒸す・・・毎度おなじみの海苔巻き用の巻きすの簡易蒸し器を使います。蒸した後はエリンギが入った中華系の味付けの出汁をトロミをつけて鯛の上にのせております

そして中皿的なおかずが2つです、一つはキムチと納豆の和え物、もう一つはシーチキンと玉ネギとカラーピーマンをフレンチドレッシング+マヨネーズで和えたサラダです。

蒸したチダイとキムチ納豆?と思われるかもしれませんが、これがなかなか良い感じで合うんですよ。私にとっては酒の肴ですが、女房は・・温かいご飯にのせて食べると箸が止まらないと言っておりました。

もう一つのシーチキンと玉ネギのサラダですが、シーチキンの出汁と玉ネギ+フレンチドレッシングで旨いですが、ちょい甘み的な部分が欲しくてマヨネーズをプラスしています。カラーピーマンは彩です



蒸し鯛 キムチ納豆 ツナサラダ

半額の250円・・・刺身では食べられません

鯛

とりあえずおろして・・・あ、身に包丁が入ってますが、

これは最初からついていたもので

スーパーとしては塩焼き用にとの事だと思います

鯛をおろす

ここでしっかりと塩を振って下味をつけます

鯛に塩

そのまま放置です、10分くらい

塩をふった鯛

そのまま久々の巻きす蒸し器へ

巻きす蒸し器

蓋をしてむすこと10分~15分・・・

正確な時間は計っておりませんでした、10分で蓋を取って見て

気持ちもう少し蒸した気がします

蒸しあがった鯛

次は鯛の上にかけるタレです。

エリンギとキクラゲでえす。キクラゲはラーメンに入れようと思って買ってあったもの

ネギの青い部分は後で取り除きます

材料

ごま油で炒めます

ごま油で炒める

青いネギを取り除き中華系調味料で味付け、

そして水溶き片栗粉でとろみをつけます。ネギが少しあったので投入です

味付けてとろみをつける

蒸しあがった鯛にのせて完成

蒸し鯛

納豆とキムチと大葉

納豆とキムチと大葉

旨そうです・・・旨いです

納豆とキムチと大葉

シーチキンと玉ネギサラダ、玉ねぎスライスで水にさらします

玉ねぎスライス

水を切った玉ネギ、シーチキンと、カラーピーマン

具材

マヨとフレンチで和えます

ドレッシング

😋

旨いです

ってことで今日の献立でした。

大変よくできました💮に入ると思います

蒸し鯛 キムチ納豆 ツナサラダ

------------------------------




------------------------------